なくそうパワハラ! ハラスメントのない職場づくりを神奈川から!

掲載日:2018年7月11日

労働センター女性のための労働相談

 

知事メッセージ「ハラスメントのない職場づくりを神奈川から」

パワハラや職場での嫌がらせ、いじめなど「職場のハラスメント」が、近年、大きな社会的課題となり、かながわ労働センターの相談窓口でも、職場の人間関係に関する相談が増加しています。


職場のハラスメントは、働く人の人格を傷つける行為であるとともに、職場風土を悪化させ、職場全体の士気を低下させるなど、企業の生産性の低下にもつながる深刻な問題です。


平成24年度に初めて設定した「職場のハラスメント相談強化週間」のスタートにあたり、パワハラ等の撲滅に向けた知事メッセージ「ハラスメントのない職場づくりを神奈川から」を発信しました。

メッセージ「ハラスメントのない職場づくりを神奈川から」

ダウンロード

メッセージ「ハラスメントのない職場づくりを神奈川から」を活用し、職場のハラスメント撲滅の取組を始めましょう。
職場での掲示、管理職・社員への配布などにご活用ください。

ハラスメントのない職場づくりを神奈川から(ダウンロード) [PDFファイル/91KB]

パワハラ(パワーハラスメント)とは

パワーハラスメントの定義

職場のパワーハラスメントとは、同じ職場で働く者に対して、職務上の地位や人間関係などの職場内での優位性を背景に、業務の適正な範囲を超えて、精神的・身体的苦痛を与える又は職場環境を悪化させる行為をいいます。

上司から部下への行為に限ったものではなく、先輩・後輩間や同僚間、さらには部下から上司に対して行われるものもあります。

詳しくは「あかるい職場応援団」のページをご覧ください。明るい職場応援団

こんな行為もパワハラです!

パワハラは、暴言や暴力だけではありません。
職場での仲間外しや無視、遂行不可能な業務の強制、私的なことに過度に立ち入ることも、「パワハラ」となります。
職場の人間関係で悩んでいたり、職場の雰囲気が悪くて困ったりしていたら、それは「パワハラ」のためかもしれません。

詳しくは「あかるい職場応援団」のページをご覧ください。明るい職場応援団

 

パワハラかな?と思ったら、ひとりで悩まず、まず相談を!

パワハラ、職場のいじめ、嫌がらせなどで悩んでいたら、ひとりで悩まず、まず、かながわ労働センターにご相談ください。
秘密厳守・無料で、来所でも、お電話でも、労働センターの担当職員がていねいにお話を伺います。

かながわ労働センターの労働相談のページへ
パワハラ110番 労働センター

パワハラかな?と思ったら・・・(リーフレット)

パワハラとは、働く人への深刻な影響、パワハラに対する企業の責任、相談方法などを解説したリーフレットです。

リーフレット表紙

PDFファイルダウンロード
パワハラかな?と思ったら・・・ [PDFファイル/4.22MB](リーフレット)

パワハラなどで困ったら

こんなことで困っていたら

  • 職場のいじめにあった
  • パワハラを受けた
  • パワハラやセクハラによりうつ病や適応障害になってしまった…など

パワハラなど職場のハラスメントへの対応のしかたを紹介します。

 

企業の方へ

かながわ労働センターの労働相談では、経営者・管理監督者など、企業の方からの相談も受け付けています。
また、労働法などに関する労働講座やセミナーの開催のほか、労働センター職員が会社などに出向いて労働法などについて説明する出前労働講座も実施しています。

ぜひ、ご利用ください。

 

企業力をアップする!中小企業のためのパワハラ対策マニュアル

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

Windows Media Playerのダウンロードページへ

動画形式のファイルをご覧いただく場合には、Microsoft Windows MediaPlayerが必要です。Microsoft Windows MediaPlayerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。