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更新日:2024年3月13日

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くらしの中の商品等の情報/商品テスト

商品等の安全性に関して、商品テストの結果などの情報をとりまとめています。

くらしの中の商品等の情報、商品テスト

商品テスト

商品の持つ特性による取扱い上の注意事項などについて、消費者へ周知し、注意喚起や情報提供を行うことを目的として実施しています。

また、関係部局、試験研究機関との間で生活科学研究ネットワークを構築し、くらしの安全の確保のための試験・調査研究を実施し、その結果を情報提供しています。

 

商品テストの内容 調査期間
電子レンジ用哺乳瓶消毒器の商品テストnew 令和5年10月から令和5年11月
クリップライトの商品テスト 令和2年9月から令和2年10月
サングラスの紫外線透過率等の商品テスト 令和元年10月から令和元年11月
流せるティッシュ類の商品テスト 令和元年10月から令和元年11月

充電式シェーバーの商品テスト

平成31年1月から平成31年2月

家庭用除湿剤の商品テスト 平成31年1月から平成31年2月

商品について疑問や不安を感じた場合には、お近くの消費生活相談窓口までご相談ください。

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商品等の安全・安心に関する関連情報

消費生活トラブル相談事例

 ジャンルや年代別に、身近にある消費トラブル事例を漫画で紹介しています。

かながわ消費生活注意・警戒情報

最近の消費生活相談の事例や、消費生活に関する情報を提供しています。

消費者庁「リコール情報サイト」(別ウィンドウで開きます)

回収・無償修理等の情報を掲載しています。無料で登録できるメール配信サービス「リコール情報メールサービス」、最新のリコール情報をメールで受け取れます。

経済産業省「製品安全ガイド」(別ウィンドウで開きます)

製品安全に関するリーフレットなどの資料や、リコール情報について掲載しています。

国民生活センター「商品テスト」(別ウィンドウで開きます)

国民生活センターが実施した商品テストのほか、商品テストの依頼を受け入れる実施機関を掲載しています。

製品評価技術基盤機構(NITE)「製品事故情報・リコール情報」(別ウィンドウで開きます)

製品評価技術基盤機構(NITE)で受け付けた最新の事故情報やリコール情報について掲載しています。

消費者庁「エスカレーターでの事故に御注意ください!」(別ウィンドウで開きます)

エスカレーターでの事故に関する情報を掲載しています。

 

このページに関するお問い合わせ先

くらし安全防災局 くらし安全部消費生活課

電話:(045)312-1121(代表)

内線:2621、2622(企画グループ)
内線:2650、2651、2652(相談第一グループ)
ファクシミリ:(045)312-3506

このページの所管所属はくらし安全防災局 くらし安全部消費生活課です。