更新日:2024年4月5日

ここから本文です。

よくある質問

湘南里川づくりに関するよくある質問とその答えが記載されています。

湘南里川づくりについて

湘南里川づくりとは?

湘南地域のふるさとの川である金目川水系の河川等を地域の貴重な財産として次世代を担う子どもたちに引き継いでいくため、市民(湘南里川見守り隊)と行政の協働により清掃、草刈、植栽、生き物観察会など河川等の保全・活用に取り組む活動のことです。

詳細は、「湘南里川づくりとは」をご覧ください。

金目川水系とは?

金目川は、丹沢大山山塊の南麓を源流とし、水無川、葛葉川、鈴川、渋田川など平塚市、秦野市、伊勢原市域を流れる二級河川や中小の河川、水路などと合流して相模湾に注ぐ、流域面積が184.17km2の水源から河口までが湘南地域の河川で、金目川本流をはじめ、これに合流する河川や水路などを総称して「金目川水系」と呼んでいます。

詳細は、「金目川水系を知ろう!」をご覧ください。

ビジョンとは?

「湘南里川づくり」の目的を達成するにあたって、湘南里川づくりに携わる全員で共有しておくべき基本的な考え方や方向性を、地域の特性を踏まえた流域の「理想像」として提示するものです。

ビジョンでは、流域を「(1)水源流域エリア、市街化エリア((2)秦野市街地周辺、(3)大根・鶴巻地区、(4)伊勢原市街、(5)平塚市街・下流域)、(6)農業エリア(農地ほか)」の6つのエリアに分けています。

詳細は、「湘南里川づくりのビジョン」をご覧ください。

シンボルマークを利用するには?

「湘南里川見守り隊」などの湘南里川づくりみんなの会の会員などが使用する場合、使用承認の申請は不要です。その他の方は、「使用承認申請書」の提出をお願いします。

詳細は、「湘南里川づくりとは」をご覧ください。

 

湘南里川見守り隊について

湘南里川見守り隊とは?

「湘南里川づくり」に賛同し、金目川水系の流域において、具体的に清掃や草刈、植栽、生き物観察会等の保全活動等を行う市民活動団体、個人、企業、教育関係の方々で、「湘南里川見守り隊」として、「湘南里川づくりみんなの会」に会員登録された方のことです。

詳細は、「湘南里川見守り隊」をご覧ください。

湘南里川見守り隊のメリットとは?

「湘南里川見守り隊」に登録いただけますと、金目川水系の保全・活用について、ビジョンの見直しをとおして、主体的に関わることができます。
また、活動の情報発信、役立つ情報の提供、物品の貸出しなどの支援を受けることができます。
詳細は、「湘南里川見守り隊」をご覧ください。

湘南里川見守り隊になるには?

登録を希望される方は、1.電子メール 2.郵送 3.ファックスのいずれかの方法でお申込ください。

2.郵送または3.ファックスの場合は、登録書の様式を印刷の上、記載例を参考に必要事項をご記入いただき、事務局までお送りください。

1.電子メールの場合は、まずは事務局にお電話ください。登録書送信先のメールアドレスをお知らせしますので、そちらのアドレスに登録書の電子ファイルを添付し、メールをお送りいただきます。

詳細は、「湘南里川見守り隊」をご覧ください。

登録内容に変更があったら?

登録書に必要事項を記入の上、ファイルをメールに添付し、事務局にご送信ください(郵送・ファックスも可)。

詳細は、「湘南里川見守り隊」をご覧ください。

退会するには?

退会届に、団体名又は氏名、会員番号及び退会理由を記載のうえ、事務局までメールにてご連絡ください(郵送・ファックスも可)。

詳細は、「湘南里川見守り隊」をご覧ください。

 

湘南里川づくりみんなの会について

設置の目的は?

金目川水系の河川等を地域の貴重な財産として次世代を担う子どもたちに引き継いでいくため、「湘南里川づくりを推進するためのビジョン」に掲げる理想像の実現に向け、市民と行政の協働により清掃、植栽、生き物観察会など河川等の保全・活用に取り組む「湘南里川づくり」を推進することを目的としています。

詳細は、「湘南里川づくりみんなの会」をご覧ください。

組織は?

組織図・役員は、組織図(別ウィンドウで開きます)をご覧ください。

ホームページの利用について

ホームページに活動情報等を掲載するためには

ホームページに活動情報等を掲載するには、必要事項を記載(資料を添付)の上、事務局のメールアドレスへご連絡ください。

詳細は「湘南里川見守り隊への活動支援」をご覧ください。

情報掲載依頼をしたが、HPに反映されない

メール等で情報をいただいてから、ホームページにアップするまで、営業日で3~5日程度かかる場合があります。それ以降も反映されない場合は、お手数ですが、事務局までお問い合わせください。

 

このページの先頭へ戻る

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は 湘南地域県政総合センターです。