更新日:2022年6月7日

ここから本文です。

法令・施策等に関すること

法令・施策等に関する情報を掲載しています。

食品衛生法に基づく営業の施設基準等に関する条例に関すること

食品衛生法施行細則に関すること

神奈川県食の安全・安心の確保推進条例に関すること

神奈川県では、食の安全・安心の確保について、基本理念を定め、県の責務及び食品関連事業者の責務等を明らかにするとともに、食の安全・安心の確保の推進に関する施策の基本となる事項を定めることにより、食の安全・安心の確保の推進に関する施策の総合的かつ計画的な推進を図り、もって県民の健康を保護し、並びに県民の食品及び食品関連事業者に対する信頼の向上に寄与するため、「神奈川県食の安全・安心の確保推進条例」を制定しました。

令和3年6月1日以降

※神奈川県食の安全・安心の確保推進条例施行規則は条例の見直し(令和3年6月1日施行)により廃止されました。

令和3年5月31日まで

魚介類行商等に関する条例施行規則に関すること

※魚介類行商等に関する条例及び同条例施行規則は、それまで条例で規定されていた業種が、改正された食品衛生法における許可又は届出業種となったことに伴い、令和3年6月1日に廃止されました。経過措置等については、こちらをご確認ください。

 食品衛生法改正に伴う魚介類行商等に関する条例廃止等のお知らせ

神奈川県ふぐ取扱い及び販売条例に関すること

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は健康医療局 生活衛生部生活衛生課です。