ホーム > 産業・働く > 業種別情報 > 農業 > 農産物の上手な利用法(レモンカード/材料)

更新日:2024年1月19日

ここから本文です。

農産物の上手な利用法(レモンカード/材料)

「農産物の上手な利用法」のページでは、オープンラボで実験された農産加工実験や神奈川県農業技術センターの過去の研究成果を紹介しています。

材 料
レモン 2個
卵 3個
無塩バター 60g
砂糖 250g
写真:レモンカードの材料
写真:レモンカード
 

★レモン

レモンは皮も使うので農薬の心配のないものを使って下さい。レモンの皮に含まれる精油でさわやかな香りになります。
写真:レモン

★無塩バター

バターには塩が含まれたバターと塩を含まないバターがありますが、塩を含まないバターを使って下さい。
塩は水と油を分ける働きをします。レモンカードはバターや卵の油をレモン果汁となじませることが重要です。油と果汁をなじませる役割は卵に含まれるレシチンという物質が果たします。この役割を上手にはたせると、均一でなめらかな状態を保つことができるのですが、力不足だと水と油が分かれてしまいます。塩は水と油が分かれるのを助ける働きをします。ですから、いつまでも均一でなめらかな状態を保たせさせるためにも、塩は材料の中から除かなければなりません。
写真:無塩バター

このページのトップへ
レモンカードの作り方へ
作り方・ビン詰めへ
作り方のアドバイスへ
農産物の上手な利用法へ戻る

このページに関するお問い合わせ先

生産環境部(品質機能研究課)
電話 0463-58-0333 内線344から345

このページの所管所属は 農業技術センターです。