初期公開日:2024年3月15日更新日:2024年3月15日

ここから本文です。

法人向け端末買取サービスを活用した県への寄附

不要端末の売却代金を企業等から県に寄附を頂く全国初の取組として、「端末買取寄附」がスタートしました!

端末買取寄附について

端末買取寄附は、法人の皆様が不要となったスマートフォン、タブレット、ガラケー等の端末を買取し、その売却代金をご寄附として神奈川県の基金の活動に役立てる取組です。

 

モバイルケアテクノロジーズ(株)が、不要端末の回収及び再利用を促進し、環境に配慮した循環型社会の実現に向けて運営する「法人向け端末買取サービス」を活用した、全国初の寄附プログラムです。

目次

概要 寄附先 寄附実績と寄附者の情報

概要

モバイルケアテクノロジーズ(株)は、使用済みとなった中古端末や廃棄予定の不要端末を査定・買取し、現金またはドコモポイントで還元する「法人向け端末買取サービス」を提供しています。

 

法人向け端末買取サービスイメージ画像

本取組は、企業等が本サービスの利用を希望する場合に、売却代金をモバイルケアテクノロジーズ(株)を通じて県の基金へご寄附いただくことにより、社会的課題への関心を高めるとともに、官民連携による課題解決を目指すものです。

企業等の売却代金のご寄附のほか、買取査定額の10%をモバイルケアテクノロジーズ(株)が負担し、上乗せで県へ寄附いただきます。

本取組へのお申し込み・詳細の流れ

本取組のお申し込みは、モバイルケアテクノロジーズ(株)の定める「中古端末買取利用規約」の他、以下の項目すべてに同意いただいたものとします。

  1. モバイルケアテクノロジーズ(株)に引き渡した端末を、モバイルケアテクノロジーズ(株)が同社所定の買取査定基準に基づき査定し、その結果算出された買取査定額相当額を神奈川県に寄附金として支払うことを了承します。また、端末の買取査定額相当額を受領する権利はないことを確認します。
  2. 端末の返還又は買取査定額相当額の支払いを神奈川県及びモバイルケアテクノロジーズ(株)に請求しません。
  3. 神奈川県及びモバイルケアテクノロジーズ(株)が、氏名等の個人情報を本取組の目的にのみ使用することを了承します。

注釈 「中古端末買取利用規約」は、モバイルケアテクノロジーズ(株)のお申し込みページで確認いただけます。

お申し込みページのご案内は、下記担当窓口へお問い合わせください。

【モバイルケアテクノロジーズ株式会社 法人端末買取窓口担当】

d-btob@mobile-ct.com

データの漏洩対策について

買収する端末に含まれる全てのデータは、モバイルケアテクノロジーズ(株)が所有するデータ削除ツールを使用して削除または端末破砕を行い、データ流出がないよう処理を行います。希望者には、モバイルケアテクノロジーズ(株)が作業完了報告書を発行しています。

証明書の例

 

注意事項

本取組によるモバイルケアテクノロジーズ(株)を通じた寄附では、サービスを利用する企業等が税法上の控除を受けることはできません

このページの先頭へ戻る

寄附先となる県の基金

本取組の対象となる基金は、下記の6基金です。

申し込みの際に、ご希望の寄附先を1つお選びいただけます。

 

SDGsゴール1と3 神奈川県子ども・子育て基金 SDGsゴール4 神奈川県まなびや基金
次代の社会を担う子どもが健やかに成長し、県民が安心して子どもを生み、育てることができる社会を実現するための施策に取り組んでいます。 快適なまなびの場を提供することを目的に、県立学校や社会教育施設における教育環境整備を推進しています。
SDGsゴール17 かながわボランタリー活動推進基金21 SDGsゴール6と14と15 神奈川県水源環境保全・再生基金
皆さまからいただいたご寄付は、ボランタリー団体等と県が協働して地域課題等の解決に向けて行う活動や、ボランタリー団体等の先駆的な活動を促進するための支援に役立てられます。 先人が築き上げた豊かな水資源を次世代に引継ぎ、将来にわたり良質な水を安定的に県民の皆さまが利用できるようにするための取組を進めています。
SDGsゴール15 かながわトラストみどり基金 SDGsゴール15 かながわ森林基金
県内の貴重な自然環境及び歴史的環境を保全し、次世代に引き継いでいくための基金です。 森林の有する水源のかん養、自然環境の保全、木材の供給その他の機能を高度かつ永続的に確保できる森林を育成するための経費として積み立てています。

 

このページの先頭へ戻る

寄附実績

いただいたご寄附は、ご指定のあった県の基金に充てさせていただきます。

ご寄附頂いた企業等

本サービスを通じてご寄附いただいた企業等の一覧はこちらです。(1年間掲載いたします。)

注釈 お申し込み順。お申し込みの際、お名前掲載に同意のあった方のみ掲載しています。

このページの先頭へ戻る

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は政策局 いのち・未来戦略本部室です。