「かながわ森林基金」への寄附をお願いします!

掲載日:2018年7月31日

ご寄附いただいた基金では、さまざまな活動がおこなわれています!

「緑の祭典」両陛下お手植え

 神奈川県では、平成22年に天皇・皇后両陛下をお招きし、

「全国植樹祭」を開催しました。

 それを機に、2年に1度独自に「緑の祭典」を開催しています。

 県内のさまざまな場所で、植樹体験をはじめとして

森林の散策や木でつくられた物品の展示会や、

森林とかかわる団体の活動内容PRなど、

森林をより身近に感じることができるイベントとなっています。

無花粉スギ苗木

 

 全国植樹祭や緑の祭典では、かながわの森林づくりに

ふさわしいケヤキやカエデなどのほか、

全国ではじめて無花粉のスギを植樹しています。

 

緑の祭典30植樹の様子

 

 

 

◇平成30年度の「緑の祭典」の様子はこちらから

◆過去の開催も大いに盛り上がりました!◆(PDF:1,038KB)

 

 

 

「優良林」の造成や整備枝打ち

 神奈川県では、基金により森林を買い入れて、

「優良林」として整備をおこなっています。

 森林のもつさまざまなはたらきを

より良く発揮できるように保育・管理し、

これまでに、約183ヘクタールもの森林

「優良林」として整備してきました。

 

 

リーフ地図全面 神奈川県地図

 

基金への寄附と併せて、ぜひご参加ください!

 

「県民参加の森づくり」ボランティア活動

 森林づくりをより身近に感じていただき、理解していただくために、

年間を通して県民参加のボランティア活動をおこなっております。

 作業風景・現地の環境など、活動の様子をご覧ください!→「イベント活動報告」

 

下刈り集合写真的な

 

◆参加者随時募集中です!◆

日程はこちら

※ご参加は先着順です。お申し込みはお早めにどうぞ!

 

 みなさまのご参加、心からお待ちしております!

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 その他、「森の案内人」を目指す森林インストラクターの育成など、県民のみなさまが

森林をより身近に感じていただくための活動に基金を活用しています!

 

 みんな写真 いい感じの優良林写 植樹祭会場写真

 

「かながわ森林基金」への寄附はこちらから

未来のかながわのために、みなさまのご協力をお願いいたします。

 

インターネットを利用した寄附

インターネットを利用した寄附

 

寄附金額が1億2千万円に達しました!ありがとうございます!

 平成30年2月末時点で、合計126,405,349円のご寄附を頂いております。心から感謝申し上げます。

 

【「かながわ森林基金」へご寄附をいただいた方々】

※掲載のご承諾を得た方のみ紹介しています。

 

かながわ森林基金への寄附実績

年度

寄付金額

平成29年度(2月末時点)

4,984,601円

平成28年度

6,882,991円

平成27年度

4,543,331円

平成26年度

4,227,198円

平成25年度

6,711,663円

平成24年度

6,622,362円

平成23年度

3,268,303円

平成22年度

18,815,168円

平成21年度以前

70,349,732円

 

★☆★株式会社HGSTジャパンに感謝状を贈呈しました!★☆★

 

「かながわキンタロウ☆ブックキフ」にもご協力をお願いいたします!

 「かながわキンタロウ☆ブックキフ」は、みなさまのご不要になった「本・CD・DVD・ゲーム」をご提示いただき、

その売却代金をご寄附として、神奈川県の各基金による取組に役立てるプロジェクトです。

 詳しくは、こちらをどうぞ金太郎バナー

 

納付書による寄附

 リーフレット「かながわ森林基金」に同封されている納付書に必要事項をご記入の上、

お近くの金融機関(銀行、郵便局など)で納付してください。なお、手数料はかかりません。

 リーフレットは、県庁や県政情報コーナーなどに置いてあるほか、「ふるさとチョイス」により

お申し込みをいただければ、郵送でもお送りしています。

 

インターネットを利用した寄附

 インターネットによるお申出の確認ののち、クレジットカード支払いに関するご案内を送付いたします。

「ふるさとチョイス」ページにて、払い込みの手続きをお願いいたします。

 

◇クレジットカード払いの注意点◇

 ・寄附金が5,000円未満もしくは1,000万円を超える場合は、原則ご利用できません。

 その場合は、「納付書による金融機関でのお支払い」となります。

 ・ご利用いただけるカードは、VISA、Master Card、JCB、American Express、ダイナーズです。

 

 税法上の控除

かながわ森林基金への寄附金は、ふるさと納税制度の対象です

 個人の方は、確定申告により所得税及び住民税の寄附金控除の対象となりますが、

給与所得者がふるさと納税を行う場合は、確定申告を行わなくても寄附金税額控除の適用を

受けることができる「ふるさと納税ワンストップ特例制度」をご利用いただけるようになりました。

 原則として自己負担額の2,000円を除いた全額が税額控除の対象となります。

 法人の方は、寄附された金額が損金算入の対象となります。

 

27年度税制改正でふるさと納税制度が改正されました

【制度改正1】ふるさと納税枠を約2倍に拡充

ふるさと納税を行う際、2,000円を除いた全額が控除される限度額である「ふるさと納税枠」が、

2倍に拡充されました。平成27年1月1日以降のふるさと納税から対象となります。

制度の概要PDF(総務省ホームページより引用)

全額控除される寄附額の目安(総務省ホームページ)

<例>

給与所得者(配偶者を扶養)で年収500万円の方が1万円寄附した場合

8,000円控除(住民税分7,200円、所得税分800円)

所得税は寄附を行った年分の所得税から控除され、住民税は寄附を行った年の翌年度分の住民税から控除されます。

夫婦

【制度改正2】「ふるさと納税ワンストップ特例制度」の創設

 確定申告を要しない給与所得者等がふるさと納税を行う場合、寄附者の申請により、

確定申告を行わなくても寄附金税額控除の適用を受けることができる「ふるさと納税

ワンストップ特例制度」が創設されました(平成27年4月1日以降のふるさと納税から対象)。

 

「ふるさと納税ワンストップ特例制度」の適用を受けるための要件

1.寄附者が確定申告を要しない給与所得者等であること

 なお、給与所得者等であっても、5団体を超える自治体にふるさと納税をした方や、

ふるさと納税の有無にかかわらず確定申告を行う方は、これまでと同様にお住まいの住所地を

管轄する税務署への確定申告が必要となります。確定申告の際には寄附をした際の領収書を

添付する必要がありますので、大切に保管してください。

2.申請書を寄附先団体に送付すること(寄附をした年の翌年1月10日まで)

 制度を利用される方は、申請書をダウンロードし、必要事項を記載のうえ、寄附をした年の

翌年1月10日(平成29年に納付した場合は、平成30年1月10日)までに、神奈川県自然環境保全課

に送付してください。

ワンストップ特例申請書→ 地方税法施行規則第55号の5様式PDF

提出済みの申請書の内容に変更がある場合(転居による住所変更など)は、寄附をした年の

翌年の1月10日までに、変更届出書を提出してください。

ワンストップ特例変更届出書→ 地方税法施行規則第55号の6様式PDF

 
平成28年度から申請書及び変更申請書には「個人番号(マイナンバー)」の記載が必要です。

 個人番号を記載する欄のある「申告特例申請書」を御使用いただき、次の書類を

提出していただく必要があります。

  • 個人番号カードを持っている場合

「申告特例申請書」+「個人番号カード」の写し1枚(表・裏が必要です。)

  • 個人番号カードを持っていない場合

「申告特例申請書」+(ア)または(イ)

(ア)・「通知カード」または「住民票(個人番号付き)」の写し1枚、

 ・「運転免許証」「旅券(パスポート)」「写真付き身分証明書[注意:1]」の写しをいずれか1枚

(イ)・「通知カード」または「住民票(個人番号付き)」の写し1枚

・「健康保険の被保険者証」「写真なし身分証明書[注意:2]」「地方税、国税、公共料金の領収書」

「納税証明書」「印鑑登録証書」「住民票+住民票記載事項証明書」「母子健康手帳」

「国民年金手帳」の写しをいずれか2枚以上

[注意:1]「写真付き身分証明書」とは、通知カードに記載された氏名及び生年月日又は住所が記載され、

かつ、本人の写真の表示があるものを指します(写真入りの学生証・社員証・資格証明書など)。

[注意:2]「写真なし身分証明書」とは、本人の写真の表示のない身分証明書等で、通知カードに

記載された氏名及び生年月日又は住所が記載されているものです

(写真のない学生証・社員証・資格証明書など)。

 

関連リンク

ふるさと納税制度について

確定申告について

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。