ホーム > 産業・働く > 業種別情報 > 林業 > 「かながわ森林基金」への寄附をお願いします!

更新日:2024年4月3日

ここから本文です。

「かながわ森林基金」への寄附をお願いします!

神奈川県の未来の森林のための基金です。

ご寄附いただいた基金では、さまざまな活動がおこなわれています!

「緑の祭典」

 神奈川県では、平成22年に天皇・皇后両陛下(現:上皇・上皇后両陛下)をお招きし、「全国植樹祭」を開催しました。

 それを機に、2年に1度独自に「緑の祭典」を開催しています。

 県内のさまざまな場所で、植樹体験をはじめとして森林の散策や木でつくられた物品の展示会や、森林とかかわる団体の活動内容PRなど、森林をより身近に感じることができるイベントとなっています。

 全国植樹祭や緑の祭典では、かながわの森林づくりにふさわしいケヤキやカエデなどのほか、全国ではじめて無花粉のスギを植樹しています。

 

 両陛下お手植え 無花粉スギ苗木 緑の祭典30植樹の様子

 

「優良林」の造成や整備

 神奈川県では、基金により森林を買い入れて、「優良林」として整備をおこなっています。

 森林のもつさまざまなはたらきをより良く発揮できるように保育・管理し、これまでに約187ヘクタールもの森林を「優良林」として整備してきました。

 枝打ち 

 

「県民参加の森づくり」ボランティア活動

 森林づくりをより身近に感じていただき、理解していただくために、年間を通して県民参加のボランティア活動をおこなっております。

 詳細・参加はこちらから【かながわトラストみどり財団ホームページ】

 玉切り 間伐

 

 その他、「森の案内人」を目指す森林インストラクターの育成など、県民のみなさまが森林をより身近に感じていただくための活動に基金を活用しています。

 

 みんな写真 いい感じの優良林写 植樹祭会場写真

 

「かながわ森林基金」への寄附方法

 かながわ森林基金では、様々な方法でご寄附を受け賜っております。皆様のご協力をお願いいたします。

インターネットを利用した寄附

 ふるさとチョイスから神奈川県に寄附をすることができます。申し込みの過程で、各種基金の紹介ページに「かながわ森林基金」がありますので、チェックを入れてください。

ご寄附はこちらから【ふるさとチョイス】

 また、かながわ森林基金への寄附金はふるさと納税制度の対象です。併せてご利用ください。

 ※ふるさと納税制度については県ホームページ、ふるさとチョイスホームページまたは総務省ホームページをご確認ください。

県ホームページ【かながわキンタロウ寄附金(ふるさと納税)】

ふるさとチョイスホームページ【ふるさと納税とは?ふるさとチョイスで「ふるさと納税」をはじめよう!】

総務省ホームページ【総務省ふるさと納税ポータルサイト】

納付書による寄附

 金融機関から納付書で寄附することができます。まずは下記問い合わせ先までご連絡ください。

 【金融機関一覧】

かながわキンタロウ☆ブックキフ

 ご不要になった「本・CD・DVD・ゲーム」をご提供いただき、その売却代金をご寄附としていただくプロジェクトです。

 詳細はこちらから【読み終えた本が未来をつくる!かながわキンタロウ☆ブックキフ】

 

寄附金累計

 令和5年度末時点で、累計188,510,797円のご寄附を頂いております。心から感謝申し上げます。

かながわ森林基金への寄附実績

年度

寄付金額

令和5年度

4,053,722円

令和4年度

8,013,200円

令和3年度

26,961,170円

令和2年度

12,261,451円

令和元年度

5,066,832円

平成30年度以前

132,154,422円

 

かながわ森林基金へご寄附いただいた方々(随時更新)

○富士シティオ株式会社よりご寄附いただきました!(令和4年3月10日)

○株式会社ヨーク及び株式会社イトーヨーカ堂よりご寄附いただきました!(令和4年2月28日)

○株式会社ヨーク及び株式会社イトーヨーカ堂に感謝状を贈呈しました!(令和3年12月3日)

株式会社HGSTジャパンに感謝状を贈呈しました!平成28年9月13日)

 

このページに関するお問い合わせ先

環境農政局 緑政部森林再生課

環境農政局緑政部森林再生課へのお問い合わせフォーム

森林企画グループ

電話:045-210-4332

内線:4340

ファクシミリ:045-210-8849

このページの所管所属は環境農政局 緑政部森林再生課です。