ホーム > くらし・安全・環境 > 人権と協働 > NPO・ボランティア > かながわボランタリー活動推進基金21への御寄附のお願い

更新日:2023年12月20日

ここから本文です。

かながわボランタリー活動推進基金21への御寄附のお願い

かながわボランタリー活動推進基金21では県民の皆様からの寄附をお願いしております。

 神奈川県では、NPOなどボランタリー団体等と県とが協力し、協働して事業を進めていくことや、ボランタリー活動を促進するための支援を目的として、「かながわボランタリー活動推進基金21」を設置しています。

 子どもや高齢者への支援など、地域課題の解決に向けて取り組むNPOなどの活動を一緒に支援しませんか。

「かながわボランタリー活動推進基金21」へのリンク

かながわボランタリー活動推進基金21への寄附のお願い(PDF:3,580KB)

R6kikin_1

R6kikin_2

寄附の申込みはこちらから

ふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」から寄附する

神奈川県電子申請システムによる手続(納付書により金融機関で寄附)

「かながわキンタロウ☆ブックキフ」で寄附する


いただいた寄附はこのように役立てられます

 令和4年度は子どもの健全育成・福祉・医療などの活動に対して、約5,760万円の支援を実施し、いただいた寄附はこうした活動の一部に充当されました。

  • 子どもの健全育成・福祉・医療など(不登校支援を目的としたフリースクール等と県との協働事業、かながわ乳がん検診向上モデル事業)に関する取組に約2,960万円。
  • 災害救援、地域協働の活性化などに関する取組に約2,300万円。
  • 組織基盤強化を図るためのアドバイザーによるサポート(伴走支援)の実施に500万円。

事業成果報告書「未来を拓く 挑戦者たち」

事業成果報告書は、下のリンクからご覧ください。

令和3年度「未来を拓く 挑戦者たち16」事業成果報告書へのリンク

令和2年度「未来を拓く 挑戦者たち15」以前の事業成果報告書へのリンク


寄附の方法

「ふるさと納税」、「納付書」による金融機関での寄附は、2,000円以上から税法上の控除の対象となります。

 1 ふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」から寄附する

「ふるさとチョイス」へのリンク(別ウィンドウで開きます)

(1)ふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」に会員登録(初回利用時のみ)してください。

(2)「神奈川県」のページで「お礼の品」あるいは「お礼の品不要(不要の場合は次のページで寄附金額を入力)」を選択してください。神奈川県在住の方は、「お礼の品不要」を選択してください。

(3)「神奈川県」の使い道から「かながわボランタリー活動推進基金21」を選択してください。

(4)必要事項を入力し、クレジットカード・電子マネー等支払方法を選択し、寄附してください。

(5)寄附の払い込みが確認され次第、「寄附金受領証明書」をお送りします。確定申告のために保管してください。


 2 神奈川県電子申請システムによる手続(納付書により金融機関で寄附)

神奈川県電子申請システムによる手続(納付書により金融機関で寄附)へのリンク(別ウィンドウで開きます)

(1)上のリンクから進み、最初のページで、「利用者登録をせずに申し込む方はこちら」を選択し、次のページで「同意する」を選択してください。神奈川県電子申請システムに既に利用者登録がお済みの方は利用者IDとパスワードを入力し「ログイン」してください。

(2)寄附申込みのページに、必要事項を入力後、送信してください。

(3)寄附のお申込みが確認でき次第、納付書を郵送します。納付書記載の金融機関で払込みをお願いします。

(4)納付書は確定申告のために保管してください。納付書は3枚綴りになっており、金融機関での支払い完了後、1枚が領収書(お客様控え)として渡されます。領収書の再発行は行っていません。


 3「かながわキンタロウ☆ブックキフ」で寄附する(税法上の控除の対象となりません)

「かながわキンタロウ☆ブックキフ」へのリンク

bookkifu

「かながわキンタロウ☆ブックキフ」は、皆様のご不要になった「本・CD・DVD・ゲーム」をご提供いただき、その売却代金を寄附して、神奈川県の各基金による取組に役立てるプロジェクトです。

「かながわキンタロウ☆ブックキフ」のページから「寄附の対象となる基金(寄附の目的)をひとつ選択してください。」の項目で「かながわボランタリー活動推進基金21」を選択してください。


4 その他(郵送・FAXによるお申し込み)
「寄附申込書」に必要事項をご記入の上、以下の送付先までお送りください。

「寄附申込書」はこちらからダウンロードできます。
寄附申込書[Wordファイル/20KB]
寄附申込書[PDFファイル/48KB]
【寄附申込書の送付先】
 郵送:〒231-8588 神奈川県横浜市中区日本大通1 
 神奈川県政策局政策部NPO協働推進課 基金21寄附担当 まで
 FAX:045-210-8835 神奈川県政策局政策部NPO協働推進課 基金21寄附担当 まで


税法上の控除に必要な書類について

(1)納付書によるお支払いの場合
納付書は3枚綴りで、銀行窓口での支払い完了後、1枚がお客様控えとして渡されます。
このお客様控えが領収書となりますので、大切に保管してください。別途領収証書の発行は行っていません。
(2)インターネットを利用したクレジットカードによるお支払いの場合
寄附の払い込みが確認され次第、「寄附金受領証明書」をお送りいたします。

寄附実績

令和5年11月末現在で、合計2,579,427円の寄附を頂いております。

心から感謝申し上げます。

年度

寄附金額

令和5年度

(11月末時点)

68,277円

令和4年度以前

2,511,150円

今後も基金を活用して、ボランタリー活動の推進に努めてまいりますので、ご協力をお願いします。


「かながわキンタロウ寄附金(ふるさと納税)(県ホームページ)」へのリンク

「個人住民税の寄附金控除(ふるさと納税)について(県ホームページ)」へのリンク

「ふるさと納税ポータルサイト(総務省)」へのリンク

 


このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は政策局 政策部NPO協働推進課です。