ホーム > くらし・安全・環境 > 生活と自然環境の保全と改善 > 野生動物と自然環境の保全 > かながわトラストみどり基金へ御寄附ください

更新日:2023年7月24日

ここから本文です。

かながわトラストみどり基金へ御寄附ください

かながわの身近なみどりを守り育てていくために、ぜひご寄附ください。

かながわトラストみどり基金とは

トラスト基金説明図

かながわのナショナル・トラスト運動のしくみ

かながわトラストみどり基金は、県民、団体、企業の皆様からの寄附金や募金、緑化協力金、県の資金などを積み立てたもので、「かながわのナショナル・トラスト運動」を進める資金となっています。

この基金の趣旨に是非御賛同いただき、より多くの皆様からの御協力をお願いいたします。

法規制や協定等で守ることができない貴重なみどりを次の世代へ

神奈川県内の緑地は都市公園のような施設緑地、自然公園や歴史的風土保存区域といった法規制で守られていたり、県のみどりの協定、市町村の緑地保全制度等の方法で守られています。

しかし、市街地に残る緑地、住宅に隣接しながら水辺と森が一体になった谷戸、近所の裏山など、保全地域や公園になれなかった森や湿地も大切な緑地です。

かながわトラストみどり基金はそのような緑地を守るために作られ、緑地の買入れ、維持管理を行うほか、基金の運用益を普及啓発、緑化推進、緑地の保存契約等に活用することで、県内の貴重な自然を守っています。

この基金の趣旨に御賛同いただき、より多くの皆様からの御協力をお願いいたします。

【コラム】かながわの緑地はこうして守られています

いただいた御寄附はこのように役立てられます

昭和61年度から令和4年度までにいただいた寄附の使い道

買い入れた緑地の維持管理費 8.6億円

緑地の買入れ費 50.9億円

合計 59.5億円

小網代木道

買い入れた緑地

東林ふれあいの森緑地(相模原市)[平成3.16.25.26.27年度買入れ]

東林ふれあいの森緑地

小田急江ノ島線沿いに位置し、中央林間自然の森(大和市)と隣接する大規模で貴重な緑地です。市街地に囲まれながらも「かながわの探鳥地50選」に選定されるなど、身近にある自然豊かな緑地です。県と相模原市が協力して保全しています。

川名緑地(藤沢市)[平成5.6.21.22.23.25.26年度、令和元年度買入れ]

川名緑地画像

藤沢市と鎌倉市にまたがる、市街化区域内の広域的な大規模緑地です。「かながわの探鳥地50選」にも選ばれ、地元住民や自然保護団体の活動の場になっています。森林と水田又は森林と湿地草原の複合環境が多くの動物の生息地になっており、緑地内には周りの住宅地から緑地を隔てるように谷戸(谷状の地形)があり、良好な景観を形成しています。

小網代の森緑地(三浦市)[平成9.10.15.16年度買入れ]

小網代の森写真

三浦半島の先端にあり、相模湾に面した約70haの森です。森林、湿地、干潟及び海までが連続して残されている、関東地方で唯一の自然環境と言われています。アカテガニをはじめとして、多くの生き物たちが多様な生態系を形成しています。散策路が整備されて多くの人が訪れており、自然観察会などのイベントも盛んです。

大磯こゆるぎ緑地(大磯町)[平成14年度買入れ]

大磯こゆるぎ緑地

相模湾沿岸に残されたクロマツを中心とする約7haの希少な海岸林の中にある緑地です。市街化区域にあり、開発される可能性が高かった土地を買い入れ、維持管理(巡視、清掃、枝打ちなど)を行っています。

鎌倉広町緑地(鎌倉市)[平成15年度買入れ]

鎌倉広町緑地

鎌倉市の市街化区域に大きくまとまって残された特異な緑地です。かつて開発計画があり、宅地開発と保全との取り扱いが課題となっていましたが、開発に対する反対運動もあり、緑地として保全されることとなりました。

葛葉緑地(秦野市)[平成17.22年度買入れ]

葛葉緑地

秦野市曽谷、東田原、西田原にまたがる葛葉川沿いにある緑地です。昭和62年にかながわのナショナル・トラスト運動による第1号緑地として指定されました。市民が身近に自然とふれあえる施設「くずはの家」や散策路が設置されています。

泉の森緑地(大和市)[平成21.23年度買入れ]

泉の森緑地しらかし池ステージ

引地川の源である大和水源地を中心に広がる、大和市の自然の核として位置付けられている緑地です。樹林地と水辺空間が特色ある生態系を形づくり、約450種の植物や約50種の野鳥をはじめ、多くの生物たちが生息する環境であり、県指定天然記念物のシラカシ林もあります。国道246号などが近く、開発の可能性が高かったため買い入れ、緑地の景観を守りました。

台峯緑地(鎌倉市)[平成22.23.24年度買入れ]

台峯緑地

都市部にあって、規模の大きいまとまりのある緑地であり、変化に富んだ自然環境が形成され、多くの動植物が生息しています。もともと動き始めていた区画整理事業を、買い入れることによって保全した緑地です。

箱根町仙石原緑地(箱根町)[令和2年度買入れ]

箱根町仙石原緑地の写真

県内唯一の広大な湿原です。江戸時代から草刈りや火入れが行われ、湿原・草原が維持されてきましたが、買入れ地は火入れが行われていないため乾燥化が進んでハンノキが林立し、湿性植物が減少しています。このままでは湿原環境が失われることが危惧されるため買入れを行い、専門家の意見を伺いながら保全を図ることとしました。

※箱根町仙石原緑地では、基金による買入れ地(6.83ha)の他に、昭和61年に箱根登山鉄道株式会社から寄贈いただいた緑地(2.33ha)も保全しています。

谷戸頭・谷戸緑地(大和市)[令和2年度買入れ]

谷戸頭・谷戸緑地の写真

大和市の南東部に広がる緑地です。湧水の流れる谷戸(谷状の地形)とスギ等の針葉樹から成り、多くの山野草を観察することができます。また、近隣の「上和田野鳥の森」から多くの野鳥が飛来するため、バードウォッチングを楽しむこともできます。この緑地は利便性が高く、開発される可能性が高いため、大和市と共同で買い入れ、保全することになりました。

 

このページの先頭へ戻る

「かながわのナショナル・トラスト運動」について

今残されている身近なみどりを次世代へ引き継いでいくために、県民・団体・企業の皆様と、公益財団法人かながわトラストみどり財団・県・市町村とが一体となって進めている県民運動です。

公益財団法人かながわトラストみどり財団

(公財)かながわトラストみどり財団は、「かながわのナショナル・トラスト運動」を推進し、今残されている身近なみどりを次の世代へ引き継いで行く活動を行っています。

県が設置している「かながわトラストみどり基金」の運用益とトラスト会員の会費などで、「かながわのナショナル・トラスト運動」の普及啓発、緑化推進、緑地の保全・維持管理などを行っています。

トラスト会員について

トラスト財団会員募集リーフレット

トラスト会員は、かながわのみどりを守り育てる運動を支えていただく会員です。随時募集をしており、どなたでも会員になることができます。

トラスト会員の御案内(別ウィンドウで開きます)(入会、会員特典、イベントなど)

【お問合せ先】

トラスト財団ロゴリンクボタン

〒220-0073 横浜市西区岡野2-12-20 TEL(045)412-2525

このページの先頭へ戻る

知りたい情報へのショートカットボタン(クリックすると該当の箇所に飛びます)

 

寄附の実績

年度ごとにトラスト基金への寄附実績を紹介しています。

緑地保全の実績

トラスト基金を活用した緑地保全の実績や主なトラスト緑地を御紹介します。

寄附者の御紹介

トラスト基金へ御寄附いただいた方々を御紹介しています(掲載の御承諾をいただいた方のみ)。

寄附の方法

「ふるさとチョイス」からの寄附(お支払い方法や返礼品が選べます)、納付書による寄附、ブック☆キフ(不要となった本やCD、ゲームの買い取り金額を寄附)など、様々な方法をお選びいただけます。

税法上の控除

かながわトラストみどり基金への寄附はふるさと納税制度の対象です。ふるさと納税では原則として自己負担額の2,000円を除いた全額が税額控除の対象となります。

このページの先頭へもどる

かながわトラストみどり基金への寄附実績

令和5年3月末時点で、合計1,462,744,566円の御寄附(緑化協力金を含む)をいただきました。

御寄附をいただいた皆様に、心から感謝申し上げます。

年度 寄附金額
令和4年度 8,118,809円
令和3年度

11,005,098円

令和2年度 10,914,277円
令和元年度 10,214,114円
平成30年度 17,344,322円
平成29年度までの累計 1,405,147,946円

基金を活用した緑地保全の実績

皆様からいただいた御寄附は、かながわトラストみどり基金に積み立てられ、地域住民に親しまれている身近なみどりの買入れ・維持管理費用にあてられています。

かながわのナショナル・トラスト運動では、様々な手法の組み合わせにより県・市町村・(公財)かながわトラストみどり財団が連携して緑地を保全しています。

このうち、買入れによる保全については、

  1. 市街化区域及びその周囲1km以内の緑地で、一団地の規模が概ね3,000平方メートル以上(一定の場合は概ね1,000平方メートル以上)
  2. 市町村及び県民の保全要望が強いもの
  3. 法律の買い上げ制度の適用にならないもの
  4. 災害発生の危険性が低く、土壌汚染対策や不法投棄された廃棄物の撤去、処分等に特段の措置を要しないもの

という4つの前提条件を満たした上で、緑地として保全すべき必要性が特に高いものを対象としています。

※詳細については、県自然環境保全課緑地・自然公園グループまでお問い合わせください。

緑地・自然公園グループ 電話:045-210-4310 ファクシミリ:045-210-8848

自然環境保全課へのお問い合わせフォーム

買入れによる保全

10緑地 31.52ha

緑地保存契約(賃貸借契約)による保全

5緑地 27.39ha

寄贈を受けての保全

18緑地 34.26ha

管理換えによる保全

(相模原市南区のフィッシングパーク跡地の保全)

1緑地 0.10ha

緑地保有者による自主保全

(浅野学園銅像山緑地、大船観音寺緑地、ポーラ美術館緑地)

3緑地 10.05ha

市町村トラストに対する支援

- 12.88ha

合計:116.20ha(令和5年3月31日現在)

寄附者の御紹介

この基金の趣旨に賛同された、次の方々から御寄附をいただきましたので御紹介します。

誠にありがとうございました。

※掲載の御承諾をいただいた方のみ御紹介しております

かながわトラストみどり基金への寄附の方法

  1. ふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」からインターネットを利用して寄附する
  2. 「納付書」で寄附する
  3. 「かながわキンタロウ☆ブックキフ」を利用して寄附する
  4. その他の方法で寄附する

のいずれかの方法を選択していただけます。

1 ふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」からインターネットを利用して寄附する

「ふるさとチョイス」の神奈川県ページで使い道から「かながわトラストみどり基金」をお選びいただき必要事項を入力してください。

寄附方法は、インターネットを利用したクレジットカード等による寄附、または納付書による方法からお選びいただけます。

神奈川県のふるさとチョイスのページはこちらです。

ふるさとチョイス(ふるさと納税ポータルサイト)

神奈川県のふるさと納税に関する詳細は、次のページをご覧ください。

かながわキンタロウ寄附金(ふるさと納税)

2 お電話等でのお申込みによる「納付書」で寄附する

神奈川県自然環境保全課までお電話またはお問い合わせフォームで御連絡をいただき、受付後に納付書を郵送します。

電話番号(045)210-4306

FAX(045)210-8848

自然環境保全課へのお問い合わせフォーム

トラスト基金リーフレット表紙写真

かながわトラストみどり
基金リーフレット
(納付書が同封されています)

納付書(かながわトラストみどり基金リーフレットの中に同封されています)は県庁や県内の主要機関、県政情報センターの情報コーナーなどでも配架しています。

納付書に必要事項を記入の上、お近くの銀行(ゆうちょ銀行・郵便局を除く)、信託銀行、信用金庫、信用組合等(神奈川県公金を納付できる金融機関)で納付してください。手数料は無料です。

3「かながわキンタロウ☆ブックキフ」を利用して寄附する

皆様がご不要になった「本、CD、DVD、ゲーム」を御提供ください。ブックオフコーポレーションが買い取り、その買い取り額を御寄附いただけます。お申込みは合計30点以上から可能です。ブックオフコーポレーションが無料で指定場所まで回収に伺います。お申込みの際は「かながわトラストみどり基金」を選択してください。

かながわキンタロウ☆ブックキフ

かながわキンタロウ☆ブックキフ

かながわトラストみどり基金への御寄附 令和4年度 289,294円

※「かながわキンタロウ☆ブックキフ」は、税法上の寄附金控除の対象にはなりません。

4 その他の方法で寄附する

緑化協力金駐車場で寄附する

緑化協力金とは

自動車が二酸化炭素の排出など環境に負荷を与えている一方で、緑がその負荷を緩和している現状を考慮し、自動車利用者に本県の緑地保全施策の推進に協力してもらうことを目的に、駐車場の利用者から一定額(1台あたり20円または利用料金の一部)を任意のかたちで寄附してもらう仕組みです。

緑化協力金制度を実施している駐車場

かながわ労働プラザ
湘南港駐車場
大磯港駐車場
由比ガ浜地下駐車場
葉山港駐車場
片瀬海岸地下駐車場
東高根森林公園
四季の森公園
城ケ島公園
相模原公園
辻堂海浜公園
大磯城山公園
七沢森林公園

恩賜箱根公園
秦野戸川公園
保土ケ谷公園
大涌谷駐車場
茅ケ崎里山公園
あいかわ公園
西部駐車場(湘南海岸公園)
中部駐車場(湘南海岸公園内)
緑陰広場駐車場(湘南海岸公園内)
江の島なぎさ駐車場
小中沢駐車場
芦ノ湖キャンプ村

(更新:令和元年10月1日)

緑化協力駐車場に登録する

駐車場収益の一部を「かながわトラストみどり基金」へ寄附してくださる「緑化協力駐車場」を募集しています。詳しくは募集ページをご覧ください。

募金箱で寄附する

トラスト募金箱

県施設や県内の銀行などに設置されている「トラスト募金箱」へ募金してください。

募金箱を設置していただける施設がございましたら、自然環境保全課まで御連絡ください。

電話番号(045)210-4306

FAX(045)210-8848

自然環境保全課へのお問い合わせフォーム

※緑化協力金と募金箱による寄附は、税法上の寄附金控除の対象にはなりません。

このページの先頭へ戻る

かながわトラストみどり基金への寄附金は、ふるさと納税制度の対象です

個人の方は、ふるさと納税制度の対象となります。法人の方は、寄附された金額が損金参入の対象となります。

ふるさと納税ワンストップ特例制度の適用を希望される場合は、かながわキンタロウ寄附金(ふるさと納税)」の「ワンストップ特例制度」をご覧ください。

個人住民税の寄附金控除(ふるさと納税)については、次のページをご覧ください。

個人住民税の寄附金控除(ふるさと納税)について

関連リンク

ふるさと納税制度について

確定申告について

 

このページの先頭へもどる

 

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は環境農政局 緑政部自然環境保全課です。