更新日:2023年12月19日

ここから本文です。

かながわ地球環境賞

かながわ地球環境賞に関する情報をご覧いただけます。

新着情報

令和5年度の募集は中止しています。

令和6年度の実施に向けて見直し予定のため、詳細が決まりましたら令和6年4月以降にこのページでお知らせいたします。

令和2年3月9日 令和2年度かながわ地球環境賞の受賞者が決定しました。

概要

神奈川県とかながわ地球環境保全推進会議は、地球環境保全に向けた活動の実績等が顕著であるもの及び温室効果ガスの排出削減やかながわスマートエネルギー計画の推進に寄与したものの功績をたたえるため、毎年、かながわ地球環境賞として表彰をしています。

(1)地球環境保全活動部門

地球環境保全に向けた実践的な活動を行い、その功績が顕著で他の模範となるもの。

(2)地球温暖化対策部門 

ア 神奈川県地球温暖化対策推進条例第11条に定める事業活動温暖化対策計画書制度の対象となる事業者 (県が推薦しますので公募はありません。)

イ 神奈川県地球温暖化対策推進条例第19条に定める建築物温暖化対策計画書制度又は同条例第34条に定める特定開発事業温暖化対策計画書制度の対象となる事業者 (県が推薦しますので公募はありません。)

ウ 事業活動において温室効果ガスの排出の抑制などの取組を行った事業者(アに該当する場合を除く。)

エ 地球温暖化対策技術の開発・製品化又は温室効果ガスの排出がより少ない製品若しくはサービスの開発・提供に関し、他の者の温室効果ガスの削減への寄与の実績を上げる特に優れた取組又は今後寄与することが確実に期待できる取組を行った者

(3)かながわスマートエネルギー計画部門 

再生可能エネルギーの導入等に関し、神奈川県再生可能エネルギーの導入等の促進に関する条例に基づき策定されたかながわスマートエネルギー計画の推進に寄与する特に優れた取組又は今後寄与することが確実に期待できる取組を行った者。

主催

かながわ地球環境保全推進会議及び神奈川県

選考

かながわ地球環境保全推進会議幹事会幹事で構成する審査委員会において選考し、主催者が被表彰者を決定します。

要綱等

募集案内・応募様式等

募集要項・様式

記載例

チラシ

これまでの受賞者の紹介

令和3年度は、新型コロナウイルスの感染状況に鑑み、募集を中止しました。

令和4年3月9日 令和2年度かながわ地球環境賞の受賞者決定について

表彰式の紹介

令和2年度は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、表彰式は中止しました。

(過去の表彰式)

問合せ先

かながわ地球環境保全推進会議事務局

(神奈川県環境農政局環境部環境計画課地球温暖化対策グループ)

住所:〒231-8588 横浜市中区日本大通1

電話:045-210-4053(直通)

関連情報

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は環境農政局 脱炭素戦略本部室です。