更新日:2024年3月7日

ここから本文です。

かながわけんぎかいキッズページ 県議会豆知識

議会

かながわけんぎかい 豆知識(まめちしき)

会議はどんなふうに行われるの?

県議会(けんぎかい)のマーク

みどりん

神奈川県議会マーク

上の緑のマークは神奈川県議会のマークなんだ。
みんなに県議会をもっと知ってもらえるように、都道府県の議会で初(はじ)めてマークをつくったんだ。
緑色は、議会の色で、神奈川県の自然を表してるんだよ。

 

初めて開かれた県議会(県会)

横浜町会所
今から140年くらい前の明治(めいじ)12年3月25日に、今の県庁と少しはなれた場所で、初めての県議会が開かれたんだよ。
昔は県会(けんかい)ってよばれていたんだ。
議員は47人だったんだ。

県議会(県会)が初めて開かれた建物は、「横浜町会所(よこはままちかいしょ)」。
上の写真の建物だよ。
現在は、建てかえられて横浜市開港記念会館(よこはましかいこうきねんかいかん)という建物になっているよ。

県庁舎(けんちょうしゃ)と議場(ぎじょう)

明治になって神奈川県庁舎はできたんだけど、県庁の建物(県庁舎というよ。)は、古くなって建てかえたりしたんだ。
今の県庁舎は、神奈川県庁ができてから4代目の建物で、今でも、県知事の部屋や仕事をする場所として使われているよ。
昔は、本庁舎(ほんちょうしゃ)の議場で議会が開かれていたんだ。
県庁の新庁舎で議会が開かれるようになったのは、昭和(しょうわ)41年からなんだよ。

下の写真が現在の議場だよ。

議場写真

法律(ほうりつ)と条例(じょうれい)ってどこがちがうの

法律は、国が決めているルールのことで、国民全員が守らなければいけないんだ。
条例は、都道府県や市町村ごとの地域(ちいき)で決められていて、その地域で守るルールだよ。

 

キッズページのコンテンツ

議会クイズ議会クイズ

トップページキッズページトップ

 
 

このページに関するお問い合わせ先

議会局  

議会局 へのお問い合わせフォーム

政策調査課広報・調整グループ

このページの所管所属は議会局  です。