更新日:2023年6月30日

ここから本文です。

かながわの屋外広告物

神奈川県屋外広告物条例に基づく屋外広告物・屋外広告業の規制等についてお知らせします。

 神奈川県における屋外広告業の新規登録・更新申請及び変更・廃業等の届出については、電子申請または郵送で受け付けています。
※新規・更新登録申請については、郵送の場合、収入証紙を貼付していただくため、事故防止の観点から簡易書留等での送付をお勧めしております。

  1. 神奈川県屋外広告物条例のあらまし(パンフレット)(PDF:6,228KB)
  2. 屋外広告業の登録申請(新規・更新)
  3. 屋外広告業の変更届出
  4. 屋外広告業の廃業等届出
  5. 紛失等により屋外広告業登録申請書等の写しを希望する方へ
  6. 登録業者リスト
  7. 屋外広告物講習会
  8. 屋外広告物の許可申請・相談等の受付窓口
  9. 安全管理・点検
  10. 規制地域マップ
  11. 屋外広告物審議会
  12. お知らせ(規則改正等)
  13. 関連資料・関連リンク

※クリックすると各ページにリンクします。

屋外広告物は私たちに目的地までの案内などの様々な情報を提供するなど広く利用されており、また、街に活気をもたらすものです。しかしながら、自由に広告が出されることになると、街並みや自然景観を乱したり、広告物の落下などによる事故の要因になることも考えられます。
そこで、神奈川県では、「良好な景観の形成」、「風致の維持」、「公衆に対する危害の防止」を図るため、屋外広告物法に基づき、神奈川県屋外広告物条例(昭和24年9月1日)を制定して屋外広告物の表示等に関する基準を定めています。

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は県土整備局 都市部都市整備課です。