セミナー・イベント情報

掲載日:2017年11月28日

かながわ子どものみらい応援団発足記念イベント・マッチングフォーラム

「すべての子どもたちが自分の将来に希望を持てる社会を目指して」

かながわ子どものみらい応援団の発足を記念して、アンバサダーの杉山愛さんと黒岩知事のスペシャル対談やこども食堂や学習支援などの身近な地域活動と、その活動のサポートをする人や団体とを結びつけるマッチングフォーラムを開催します。
企業や団体、県民一人ひとりが、子どもたちのために、今、何ができるのか、考え、一歩踏み出していただくことを目指して開催します。

チラシ

日時

平成30年2月7日(水曜)14時から17時(13時30分開場)

会場

ラジアントホール(横浜市 中区長者町5-85 三共横浜ビル1F)

内容

 ■ オープニング

    アコースティック・ライブ N.U.      

 ■ スペシャルプログラム

    杉山愛氏と黒岩知事のスペシャル対談

 ■ 基調講演

    「すべての子どもたちの未来を育むかながわへ」
    新保幸男氏(県立保健福祉大学教授)

 ■ 事例発表

    企業や団体と連携した地域活動の支援事例紹介
    (1) 子どもの居場所づくり活動を実施する団体と企業による連携事例発表
       (事例発表団体 学生団体 My Own Place、 アズビル(株))
       藤沢市内で子どもの居場所づくり活動として、遊びや食卓を囲むことを通して子どもの成長を支える
       取組みを行っている学生団体My Own Place から活動内容等の発表を行います。
       また、My Own Place の活動を支援するアズビル(株)からは、企業として、将来を担う若者の支援に
       取り組む思い等についてご紹介いただきます。

    (2) 基金を活用した地域活動団体の支援事例
       (事例発表団体 (認定特非)神奈川子どもみらいファンド、(株)川口、(特非)アンガージュマン・よこすか)
       企業・団体・個人からの寄付を原資に、子ども・若者・子育てに関わる人を支援するNPOへ助成を行っている
       神奈川子ども未来ファンドが、子どもたちに関わる支援先の一つとして、基金の紹介を行います。
       また、実際に寄付を行っている企業として、(株)川口より、寄付への思いを紹介してもらうとともに、
       助成を受けた団体を代表して、不登校やひきこもりの方を支援する、アンガージュマン・よこすかより、
       活動内容についてご紹介いただきます。

 ■ 自由交流会

    企業・団体と地域活動を実施する団体と企業・団体の交流会

申込方法

次のいずれかの方法でお申込みください。

○ 電子申請による申込み ⇒ こちらからお申込みください。

○ FAXによる申込み ⇒ チラシの裏面 [PDFファイル/263KB]に必要事項をご記入のうえ、お送りください。

申込期限

平成30年1月25日(木曜)17時

Adobe Readerダウンロード

Pdf形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
神奈川県

このページの所管所属は 次世代育成部 子ども支援課 です。