かながわ消費者施策推進指針

掲載日:2017年10月4日
指針 

県では、中長期的視点に立った消費者施策展開の基本方針として、平成18年3月に「かながわ消費者施策推進指針」を策定し、県内の消費生活相談体制の充実や消費者被害未然防止のための消費者教育など、様々な取組みを進めてきました。

策定から9年が経過し、高齢化の加速やネット社会の急激な進展といった消費者を取り巻く社会状況の変化や、消費者関連法令の制定、改正などに対応するため、平成27年3月にこの指針を改定しました。

なお、「かながわ消費者施策推進指針(改定版)」は、消費者教育推進法に基づく都道府県消費者教育推進計画として位置づけています。

  かながわ消費者施策推進指針(改定版)では、指針に基づいて実施する事業についての事業計画及び結果や、消費生活相談の状況分析を取りまとめ、消費生活審議会に報告し、審議会の意見を踏まえて検証を行なうこととしています。
 このたび、平成27年度実施事業等について消費生活審議会へ報告し、次のとおり事業検証調書を作成しました。

 

「かながわ消費者施策推進指針」改定素案に関する意見募集の結果について

 「かながわ消費者施策推進指針」の改定にあたり、平成26年10月24日から11月26日まで、改定素案に対する県民意見の募集を行い、167件のご意見、ご提案をいただきました。

 

「かながわ消費者施策推進指針」(平成18年3月)

Adobe Readerダウンロード

Pdf形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
神奈川県

このページの所管所属は 県民局 くらし県民部 消費生活課 です。