手話に関する情報

掲載日:2017年3月1日
平成27年4月1日に神奈川県手話言語条例が施行され、県教育委員会や各学校において、手話を身近なものとし、すべての生徒や教職員が手話に興味・関心を持ち、手話に対する理解を深める取組の充実を図っております。

手話に関する取組事例集

本事例集は、平成26年度の取組を中心として手話に関する活動を行った学校の協力の基に作成しています。

学習教材「手話を楽しく学ぼう!」リーフレット

高校教育課が作成し、県立高等学校及び中等教育学校の全生徒を対象に配付した学習教材のリーフレット「手話を楽しく学ぼう!」を掲載しました。

動画 高校生による「手話を楽しく学ぼう!」

手話ってなに?
手話とはろう者の方が使う言語、目で見る言語、これが手話です。日常生活の中で自然に使われている手話について触れ、これから手話を学んでいく上で手話を身近に感じ、知っておいて欲しいことを紹介します。
協力:横浜南陵高等学校 社会福祉部

手話による「簡単なあいさつ・自己紹介」

あいさつ
まず、コミュニケーションをとる上では欠かせない、あいさつを覚えましょう!動作の意味も交えて紹介しているので、他の単語も含め、早く覚えられそうです。
協力:横浜南陵高等学校社会福祉部

自己紹介
自己紹介に使う手話について紹介します。手話で名前を表す時は、漢字そのものの意味や形で表現する場合、「佐藤」と「砂糖」のように同じ音(おん)の場合、有名人からその特徴で表現する場合等、様々です。それでも難しい場合は指文字で表します。
協力:横浜南陵高等学校社会福祉部
手話による「自己紹介」生年月日
自己紹介をする時に使う手話について、自分の生年月日を伝える場合、どのように表現するか紹介します。
協力:横浜南陵高等学校 社会福祉部

手話による「自己紹介」趣味など
自己紹介をする時に使う手話について、自分の趣味、好きな食べ物や好きな色について伝える場合、どのように表現するか紹介します。
協力:横浜南陵高等学校 社会福祉部

手話による「日常生活で使う言葉」

手話による「感情表現」
日常生活の中で使う言葉を手話でどのように伝えるか、感情を表す言葉を中心に紹介します。
協力:横浜南陵高等学校 社会福祉部


手話による「人物編」
日常生活の中で使う言葉を手話でどのように伝えるか、人物を表現する言葉を中心に紹介します。
協力:横浜南陵高等学校 社会福祉部

手話による「家族編」
日常生活の中で使う言葉を手話でどのように伝えるか、家族を表現する言葉を中心に紹介します。
協力:横浜南陵高等学校 社会福祉部

指文字(50音・数字)

指文字50音(あ~な行)
指文字とは50音を手の形で表したものです。手話で表現することが難しい場合は、指文字でコミュニケーションをとりましょう!まずは第1弾「あ行」から「な行」です。
協力:横浜南陵高等学校 社会福祉部

指文字50音(は~わ行)
指文字とは50音を手の形で表したものです。手話で表現することが難しい場合は、指文字でコミュニケーションをとりましょう!第2弾は「は行」から「わ行」です。
協力:横浜南陵高等学校 社会福祉部

指文字50音(濁音~応用)
指文字とは50音を手の形で表したものです。手話で表現することが難しい場合は、指文字でコミュニケーションをとりましょう!第3弾は「濁音・半濁音・促音・拗音・長音」と今までの「応用」です。
協力:横浜南陵高等学校 社会福祉部
指文字(数字)
指文字とは手の形で表したものです。第4弾は「数字」です。
パターンが分かると早く覚えられますよ!
協力:横浜南陵高等学校 社会福祉部

手話による「童謡クイズ」

ver.1 問題編
手話で童謡を歌います。手の動きやタイミングで何の童謡か考えてみましょう。
協力:二俣川看護福祉高等学校社会手話部・コーラス部


ver.1 ヒント編
ヒントの単語を見て何の童謡か考えましょう。歌詞の中の単語以外にも、関連した手話を紹介しますので、手話のボキャブラリーが増えます。是非、覚えていきましょう。
協力:二俣川看護福祉高等学校手話部・コーラス部

ver1 正解編
正解は・・・。音声を加えて童謡を一緒に手話と声で歌ってみましょう。歌声もそうですが、手の動きも分かりやすくはっきり表現することを心掛けていきましょう!
協力:二俣川看護福祉高等学校手話部・コーラス部

手話による童謡クイズ ver.2 問題・ヒント・正解
手話で童謡を歌います。手の動きやタイミングで何の童謡か考えてみましょう。次にヒントを参考に考えましょう。最後に、音声を加えて童謡を一緒に手話と声で歌ってみましょう。歌声もそうですが、手の動きも分かりやすくはっきり表現することを心掛けていきましょう!
協力:二俣川看護福祉高等学校手話部・コーラス部
手話による童謡クイズ ver.3 問題・ヒント・正解
手話で童謡を歌います。手の動きやタイミングで何の童謡か考えましょう。次にヒントを参考に考えましょう。歌詞以外の関連した手話単語も紹介しています。最後に音声を加えて一緒に手話と声で歌ってみましょう。歌声もそうですが、手の動きも分かりやすくはっきり表現することを心掛けていきましょう!
               協力:二俣川看護福祉高等学校手話部・コーラス部

手話による「会話例」

ファストフード店にて
3年生「社会福祉基礎」の授業で行われたロールプレイを紹介します。実際に手話を使ってどのようにコミュニケーションを図っていけばよいか、今回はファーストフード店でのワンシーンです。
協力:秦野曽屋高等学校
手話による「会話例 ver.2:台風がきた」
3年生「社会福祉基礎」の授業で行われたロールプレイを紹介します。実際に手話を使ってどのようにコミュニケーションを図っていけばよいか、今回は台風による避難情報が出された時の場面設定です。
協力:秦野曽屋高等学校

Adobe Readerダウンロード

Pdf形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
神奈川県

このページの所管所属は 教育局 指導部 高校教育課 です。