写真で見る!「黒岩日記」  2015年10月18日

掲載日:2015年10月18日

平成27年10月18日(日曜) 知事のオーストラリア訪問(1日目)

ゴールドコースト日本人会を訪問した黒岩知事 

 神奈川県及び相模湾沿岸13市町は、オーストラリア・クィーンズランド州ゴールドコースト市と、1990年8月に「相模湾沿岸とゴールドコースト海岸との友好提携」を締結しており、25周年記念行事出席のため、ゴールドコースト市を訪問しております。

 まずは、同市にあるゴールドコースト日本人会を訪問しました。日曜日であるにもかかわらず、神奈川県ご出身の南保会長をはじめ、多くの方に歓迎していただきました。 現地の皆さんからは日本文化交流事業の取組みについて紹介・説明を受けました。ゴールドコーストは、サーフィンの世界的ポイントであり、会長を含め、日本会には多くのサーファーがいらっしゃいます。南保会長から「由比ガ浜で伝説的トップサーファーのケリー・スレーターがサーフィンをしたということが、今、世界から注目されている」との話がありました。
 2020年東京オリパラにおけるサーフィン開催を神奈川に誘致したいと考えている我々にとっては、貴重な情報をいただきました。

ゴールドコースト日本人会の方々との記念撮影

  私から、持参した「Feel SHONAN」のプロモーション映像を皆さんにご覧いただいたところ、会長以外にも神奈川出身の方が多く、SHONANをもっと盛り上げるためのアイデアを多数いただきました。

ロビーナ高校のジュリー・ワーウィック校長との記念撮影 

 1,400人の全校生徒が日本語を学んでいるという、日本語教育に非常に積極的なロビーナ高校、ジュリー・ワーウィック校長も駆けつけてくれました。そこで神奈川県の高校と是非、姉妹校提携を結びたいという申入れがありました。私からは、具体的に強い関心を持っている高校が県内にあることを紹介し、今後の取組みについて話をしました。

 明日は、友好提携25周年記念行事がゴールドコースト市議会場で開催されます。
 7月に神奈川県にお越しいただいたトム・テイト市長との再会が楽しみです。


神奈川県

このページの所管所属は 知事室 です。