写真で見る!「黒岩日記」  2015年10月16日

掲載日:2015年10月17日

平成27年10月16日(金曜) ベトナム訪問

写真1 

 10月16日から20日の日程で、ベトナム及びオーストラリアを訪問しています。

 初日の16日には、県内中小企業のベトナムでの生産拠点設置を支援するため、神奈川県が設置した「神奈川インダストリアルパーク」を訪問しました。

 現地では、県内の入居企業第1号で海外初進出の株式会社多摩川電子ベトナムの鈴木代表から「県からのサポートを得て、安心して操業を開始することができている。」という意見を伺いました。ベトナムの優位性は優秀な人材が豊富にいることだとされているが、実際に視察して、手先が器用でまじめな若いスタッフが熱心に働いている姿を見ることができ、それを実感しました。

 今後、多くの県内企業のみなさまに入居していただけるよう積極的にアピールしていきます。

基調講演

  ハノイに戻り、ベトナム企業の方などに、私からは神奈川の魅力をアピールするとともに「神奈川経済セミナー」を開催し、県内企業のみなさんもプレゼンテーションを行い、多くの注目を集めました。

 セミナー終了後には、「神奈川インダストリアルパーク」のオープニングセレモニーとビジネス交流会を行いました。

サン国家主席との面談 

ミン副首相

 夕方には、サン国家主席とミン副首相とそれぞれ会談する機会をいただきました。「ベトナム・フェスタin 神奈川」に約40万人の来場者があったこと、多くの神奈川県民がベトナムに高い関心を持っていることをお伝えしたところ、大変喜んでいただきました。

 サン国家主席は20年以上前にベトナムに工業団地の仕組みを日本から初めて取り込んだこともあり、大変強い思いを持っていました。「神奈川インダストリアルパーク」にも近いうちに訪問して、課題がないか確認したいとコメントし、今後もしっかり支援していく考えを示してくれました。

 昨年に引き続きベトナムを訪問し、これまで築いたベトナムとの太いパイプをさらに強いものにすることができたと感じています。今後も、神奈川県とベトナムとの交流をますます広げていきたいと思います。


神奈川県

このページの所管所属は 知事室 です。