写真で見る!「黒岩日記」  2015年1月20日

掲載日:2015年1月16日

平成27年1月20日(火曜)かながわ農業者と知事との意見交換会

 神奈川県農協青壮年部協議会、神奈川県農業経営士協会、神奈川県国際農業研究会の3団体の皆さんと「観光との連携など農業経営の多角化(アグリビジネス化)」をテーマに、多様な農業経営が営まれている神奈川県の農業について意見交換を行いました。

事例発表

 まず、三浦市の飯嶋聡さんから事例発表していただきました。

 野菜ソムリエの活動や観光産業との連携など、多彩な活動について伺い、実際に行っている活動のひとつとして、野菜を使ったアレンジメントを実演していただきました。

野菜の試食

 アレンジメントに使われた飯嶋さんの作った野菜を、三崎のマグロを使用した特製バーニャカウダソース等で試食しました。こだわってつくられた新鮮な野菜は、サラダで食べるとはっきり美味しさが分かります。

質疑応答

 飯嶋さんの事例発表の後に、他の参加者の皆さんからも自らの経験も交えながら観光農業の取組についてお話していただき、熱心な質疑応答が交わされました。

記念撮影

 野菜のアレンジメントを前に、参加者の皆さんと記念撮影しました。

 新鮮でおいしく、栄養価も高い地元の食材を食べる地産地消や、観光との連携など新たな農業の展開を農業者の皆さんと共に推進していきたいと考えています。


神奈川県

このページの所管所属は 知事室 です。