写真で見る!「黒岩日記」  2014年12月22日

掲載日:2014年12月24日

平成26年12月22日(月曜) 医療型障害児入所施設・療養介護事業所「ライフゆう」への現場訪問

 12月22日に行われた「黒岩祐治が行く!神奈川の現場」では、湘南国際村の中腹に位置する「ライフゆう」を訪問しました。
 医療ケアを必要とする障害程度が重度な重症心身障害児等の自立支援を実践する施設を視察し、現場の第一線で働く看護師や生活支援員の皆様と意見交換を行いました。

概要説明

 玄関ホールにて、飯野理事長と林施設長から施設創設に至った背景や施設の概要について説明を受けました。
 これまでの入所施設のイメージとは違う、開放感のある構造となっており、誰もが裸足で歩けるようにとフロア全面には絨毯が敷かれるなど、とてもリラックスできる雰囲気でした。

施設の視察

 利用者をはじめ、職員にも配慮された生活空間を視察し、リビングでは職員から日常生活上の医療ケアの内容を伺うことができました。
 医療と福祉が一体となって障害のある方の自立した生活を支える必要性について、あらためて実感しました。皆様と意見交換 

 看護師や生活支援員の皆様と意見交換を行いました。
 職員一人ひとりが施設の経営方針である「本人中心支援」の考え方を理解し、重症心身障害児等の自立支援を実践していることを知り、深く感銘を受けました。


神奈川県

このページの所管所属は 知事室 です。