写真で見る!「黒岩日記」  2014年11月18日

掲載日:2014年11月21日

平成26年11月18日(火曜:フランス現地時間) ヘルスケア・ニューフロンティアの推進に向けた欧州訪問

「ヘルスケア・ニューフロンティア」を世界に発信し、国際連携をさらに強化するため、11月16日(日曜)から19日(水曜)の日程で、シンガポール及び欧州を訪問しています。

フランス国民議会知事講演1

フランス国民議会知事講演2

フランス国民議会知事講演3

 国民議会仏日友好議員連盟のゴー会長の呼びかけで、フランス国会議員の方々にお集まりいただき、県が取り組むヘルスケア・ニューフロンティアについて講演を行いました。ドロネ前高齢者.・自立担当大臣にもご出席いただき、フランスにおいても、超高齢社会における経済成長を如何に持続させるかが大きな課題となっていること、そして、国を挙げて、「シルバーエコノミー」という取り組みを進めていることについて紹介がありました。未病をコンセプトに高齢社会を乗り越える社会モデルをつくり、同時に成長戦略を牽引する「ヘルスケア・ニューフロンティア」の取り組みは、フランスにとって大きなヒントになったようで、強い関心を示して下さいました。
 お互いに問題意識は共有されており、今後の連携した取組みに向け、大きな可能性を感じました。前大臣は次の予定を急きょ変更して、終わりまで参加していただきました。最後は「フランス中に、未病という考え方を広げなければいけない」と力説されていました。このコンセプトは、日仏間において、医療ヘルスケア分野だけでなく、外交・経済の大きな架け橋にもなると感じました。


神奈川県

このページの所管所属は 知事室 です。