写真で見る!「黒岩日記」 2014年7月25日

掲載日:2014年7月28日

平成26年7月25日(金曜) ベトナム訪問

 県内中小企業の海外展開支援の一環として、企業の進出ニーズの高いベトナムを7月24日から27日の日程で訪問しています。

 2日目は、グエン・タン・ズン首相はじめ、ベトナム社会主義共和国の政府要人等(共産党中央経済委員長、保健副大臣、労働・傷病兵・社会問題大臣、商工副大臣、計画投資大臣)と会談するとともに、県とベトナム計画投資省との「経済交流に関する覚書」を締結し、経済セミナー及び交流会を開催しました。

1

 最近、各県知事のベトナム訪問が相次いでいるようですが、ズン首相と会談できたのは神奈川だけのようです。私にとっては、ズン首相との会談は、昨年の東京に続き2回目です。今回の会談では、農業人材の受入れ、ベトナムとの交流イベント、県内中小企業向けインダストリアルパーク構想などについて幅広く意見交換しました。ベトナムにおける日本への信頼・期待はとても高く、ズン首相はこの会談ののちにも、日本との関係構築、特に日本の地方との連携強化について国を挙げて行うよう各大臣へ指示を出した、と会談に出席した閣僚から聞きました。ズン首相をはじめ、お会いした多くの閣僚は日本のアベノミクスに注目しており、特区制度そのものの導入も含めて関心を持っていました。成長戦略の具体策を担う神奈川における国家戦略特区の取組みには身を乗り出して傾聴してくれました。

2

 3

 調印式とそれに続く経済セミナーには、会場に入りきれないほどの人が集まり、大変な熱気を感じました。日本とベトナムは、歴史的に見てかつてないほどの友好関係にあるとのことで、このタイミングで覚書を結べたのは、非常にタイムリーなことだったようです。

 この覚書をもとに、神奈川県、ベトナム両地域の経済交流が進むことを期待しています。


神奈川県

このページの所管所属は 知事室 です。