写真で見る!「黒岩日記」 2014年5月5日

掲載日:2014年5月7日

平成26年5月5日(月曜) ヘルスケア・ニューフロンティアの推進に向けた米国訪問

 ジョンズホプキンス

 全米でトップクラスの評価を得ている(*)ジョンズホプキンス大学病院で講演を行いました。また、同大学病院のトップであるロスマンCEOの前でヘルスケア・ニューフロンティアのプレゼンテーションを行い、県の取組みに賛同を受けるなど、確かな手応えを感じました。
 その後、このジョンズホプキンスとGCC(一般社団法人ライフイノベーション国際協働センター)との覚書締結に立会い、署名しました。ヘルスケア•ニューフロンティアの着実な海外展開を実感しました。
 (*)U.S.NEWSが発表する病院ランキングにおいて、専門医の評価、患者の死亡率、専門技術の導入など、総合的な観点から毎年高い評価を得ている。

NIH

 NIH(米国国立衛生研究所)関係者と意見交換しました。日本人研究者の先進的な研究内容に大きな可能性を感じる一方、こうした優秀な日本人研究者が日本で活躍できる場の必要性を改めて痛感しました。

FDA(米国食品医薬品局)

 FDA(米国食品医薬品局)では、施設見学を行うとともに、今後の取組みの参考となる意見交換ができました。

NCATS(米国国立衛生研究所先端科学技術移転研究所)

 NIHの研究機関の一つであるNCATS(米国国立衛生研究所先端科学技術移転研究所)で講演し、今後の連携に向けた積極的な意見交換ができました。先方からは、是非、協力に関する覚書を結びたいとの申し出を受けるなど、我々の取り組みが大きなうねりを生み出していることを感じました。


神奈川県

このページの所管所属は 知事室 です。