写真で見る!「黒岩日記」  2017年7月14日

掲載日:2017年7月14日

平成29年7月14日(金曜) 知事のベトナム訪問(ハノイ3日目、ホーチミンン1日目)

記念撮影

 本日は、グエン・スアン・フック首相と会談しました。フック首相との会談は、先月、首相が来日されたとき以来、2回目となりましたが、短期間で自治体首長と連続して面会することは通常ないことであり、これまでに県がベトナムと築いてきた強い関係による特別な待遇でした。

説明

 私からは、昨日開催した投資セミナーにより、県内企業のベトナム進出が具体的に固まり、技術力の高いベトナムのIT企業の神奈川進出にも大きな手ごたえを得られたことや、ハノイ医科大学との人材交流に関する覚書の締結、県が推進している「ヘルスケア・ニューフロンティア」施策の取組み、今年も大規模に開催する「ベトナムフェスタ in 神奈川」などについて、お伝えしました。

首相

 フック首相からは、県内企業のベトナム進出は、日越両国にとっての利益であり、より有利な投資環境の整備するというお話がありました。また、ベトナムフェスタの開催についても感謝の言葉をいただくとともに、本県との交流を、ベトナムと日本の他の自治体との交流のモデルにしたいというお考えを伺いました。

ホーチミン

 午後は、3回目の訪越にして、初めてホーチミン市を訪問し、グエン・タイン・フォン・ホーチミン市人民委員会委員長(市長に相当)にお会いしました。フォン委員長は昨年県庁にお越しいただいており、2度目の面会となりました。

 フォン委員長からは、ホーチミン市は、成長著しいベトナム経済の約1/3の規模を占め、人口も急増しており、投資先として魅力的である一方、都市インフラや医療面での整備が急務であると伺いました。

 私からは、ホーチミン市のニーズと本県の強みである技術とのマッチングにより、ウィン・ウィンの関係が築ける可能性があることをお伝えしました。


神奈川県

このページの所管所属は 知事室 です。