写真で見る!「黒岩日記」  2017年7月8日

掲載日:2017年7月8日

平成29年7月8日(土曜)第99回全国高等学校野球選手権神奈川大会開会式 

シェイクアウト

 横浜スタジアムで行われた、第99回全国高等学校野球選手権神奈川大会開会式に出席しました。
 開会式の前には観客の皆様のご協力によりシェイクアウトを実施しました。シェイクアウトは地震災害から、自らの「いのち」を守るための安全確保行動です。ぜひ、県民の皆様にもご理解いただきたいと思います。

優勝旗

 前年度優勝校の横浜高等学校を先頭に、189チームの高校球児が入場行進を行いました。その堂々とした行進を見ると、今まで積み重ねてきた練習に裏付けされた自信と、大会にかける強い意気込みを、全身から感じることができました。

知事挨拶

 私から、「今回の大会を通じて、 “ともに生きる” という言葉を、その素晴らしい意義を、野球という舞台で思い切り見せて欲しい。心から期待している」と贈りました。

選手宣誓

 選手を代表して、麻布大学附属高等学校野球部主将の藤崎(立つ崎)大地君が、「これまで支えてくれた全ての方々に感謝し、これまでの野球人生で培ってきたものを全て出し切り、この最高の舞台で野球ができる喜びを胸に、最後の瞬間まで仲間と勝利を目指す」と宣誓しました。皆さん、素晴らしい夏の思い出をたくさん作ってください。


神奈川県

このページの所管所属は 知事室 です。