写真で見る!「黒岩日記」  2016年11月16日

掲載日:2016年11月16日

平成28年11月16日(水曜) 知事の米国及びメキシコ訪問(2日目)

1セミナー

 米国及びメキシコ訪問の2日目です。カリフォルニア州サンフランシスコに移動した後、最先端技術の集積地であり、多くの企業が立地するシリコンバレーで「神奈川投資誘致セミナー」を開催しました。

 私からは、神奈川の投資環境、「ヘルスケア・ニューフロンティア」や企業誘致施策「セレクト神奈川100」の取組みを紹介するとともに、神奈川県に進出済みの米国企業から事業展開の成功事例について発表をしていただきました。神奈川への具体的な進出意欲を持った企業とも意見交換を行い、今後の誘致に手ごたえを感じました。

MOU締結

 その後、世界有数のライフサイエンス先進地域である米国西海岸でも、トップクラスの実績を有するスタンフォード大学医学部との間で、臨床研究支援や未病産業の国際展開、人材育成などライフサイエンス分野における連携強化を目的とするMOU(覚書)を締結しました。

意見交換

 MOUの締結を踏まえ、スタンフォード大学のマイナー医学部長を始めとした幹部のみなさんとともに、最先端医療や人材育成といったヘルスケア分野における事業展開について意見交換を行いました。未病コンセプトについて強い共感を得るなど、スタンフォード大学との連携は、県が進めるヘルスケア・ニューフロンティアの推進に大きく貢献するものと確信しました。

 今回のMOUの締結により、県とスタンフォード大学との連携が一層、強化・拡充されることが期待されます。


神奈川県

このページの所管所属は 知事室 です。