写真で見る!「黒岩日記」  2016年11月15日

掲載日:2016年11月15日

平成28年11月15日(火曜) 知事の米国及びメキシコ訪問(1日目)

 協議風景

 神奈川県は、米国・メリーランド州と1981年に友好提携を締結してから、今年で35周年になります。これを機に、米国・メリーランド州を訪問しました。まず、メリーランド州立大学ユニバーシティカレッジを訪問し、ミヤレス学長と教育、ヘルスケア、サイバーセキュリティ等の分野において協議し、今後の協力関係の構築に手ごたえを感じました。

 会談風景

 次に、ボルチモア・ワシントン国際空港内の施設で行われる記念事業に先立ち、空港のCEO室でラザフォード副知事と会談し、私からはヘルスケア・ニューフロンティア施策についてのプレゼンを行うとともに、今後の更なる交流について建設的な意見交換ができました。

オープニング式 

 さらに、友好提携35周年記念パネル展の開催にあたり、オープニング式に出席しました。神奈川ゆかりの浮世絵と神奈川の今を対比させた展示となっており、来年2月の展示期間終了までメリーランド州の皆様に楽しんでいただきたいと思っています。

レセプション

 記念事業の締めくくりとして、ウォーベンスミス州務長官をはじめ、在米国日本国大使館黒田公使にお越しいただき、県主催のレセプションを開催しました。

 今回の訪問を新たなきっかけとして、今後もメリーランド州との交流をさらに深めていきたいと思います。


神奈川県

このページの所管所属は 知事室 です。