写真で見る!「黒岩日記」  2016年10月21日

掲載日:2016年10月22日

平成28年10月21日(金曜:スイス ジュネーブ現地時間)   欧州訪問(2日目)

1知事と事務局長

 今日は午前からWHO本部を訪問し、マーガレット・チャン事務局長と会談しました。チャン事務局長へ神奈川のヘルスケア・ニューフロンティアの取組みを紹介するとともに、今後の県とWHOの連携などについて意見交換を行いました。

 チャン事務局長は中医師としての長い経験をお持ちとのことで、未病についても良くご存知でした。さらに県とWHOとの具体的な連携について、私からメディカル・イノベーションスクールへの協力についてお話ししたところ、県の目指す人材育成に対して非常に強く共感いただき、今後の連携を進めることで合意しました。

2ランチタイムセミナー

 午後からは、WHOのランチタイムセミナーで講演を行いました。部屋の席が足りなくなり立ち見が出る程多くのWHO職員の皆さまに集まっていただき、ヘルスケア・ニューフロンティアの革新的な取組みに対するWHOの関心が高いことを実感しました。

3協定締結

 その後、高齢化及び保健分野でのWHOとの連携強化に向けて、県職員のWHOへの派遣に係る協定書を締結しました。私とジョン・ベアードWHOエイジング・アンド・ライフコース部長が署名し、私からは、超高齢社会は皆が健康で長生きできる素晴らしい社会であり、危機をチャンスに変えていくことが重要である旨述べました。

 今回のマーガレット・チャンWHO事務局長との会談や協定書の締結を契機として、県とWHOとの連携を更に強化し、本県の「ヘルスケア・ニューフロンティア」の取組みを着実に進めていきます。


神奈川県

このページの所管所属は 知事室 です。