ホーム > くらし・安全・環境 > 身近な生活 > 税金・納税 > 県税便利帳 > 新着情報一覧(県税便利帳) > 令和6年能登半島地震により被害を受けられた皆様方へ

更新日:2024年1月16日

ここから本文です。

令和6年能登半島地震により被害を受けられた皆様方へ

神奈川県では、令和6年能登半島地震によって甚大な被害が発生したことを踏まえ、県税に関する納税緩和措置を実施しています。

申告等の期限、納期限の延長

次に掲げる地域に住所または主たる事務所等を有する方について、令和6年1月1日以降に到来する県税に関する申告等の期限と納期限を延長しました(特段の手続は必要ありません。)。延長後の期限は未定ですので、決まり次第、掲載します。

なお、自動車税環境性能割、軽自動車税環境性能割、新規登録の際に課する自動車税種別割および狩猟税に関する期限は延長されません。

指定地域

富山県、石川県

これらの地域に住所または主たる事務所等を有さない方についても、被害の状況に応じて、期限を延長できる場合がありますので、所管の県税事務所にご相談ください。

 

減免・徴収猶予

令和6年能登半島地震により被災された方については、被害の状況に応じて、

  • 個人事業税、不動産取得税または自動車税などの減免
  • 県税の徴収猶予

が適用される場合がありますので、所管の県税事務所にご相談ください。

問い合わせ先

所管の県税事務所まで
県税事務所等一覧のページへ

 

このページの先頭へ戻る

県税便利帳トップページへ戻る

このページの所管所属は総務局 財政部税制企画課です。