犬のしつけ相談・しつけ教室

犬のしつけ相談(県民向け)

犬のしつけでお困り・お悩みの飼養者を対象に、個々の相談に応じています。

対象

犬の飼養者、飼養予定者
※ただし、県内のうち横浜市、川崎市、相模原市及び横須賀市以外の地域にお住まいの方に限ります。

内容

相談内容に応じた犬のしつけ方、しつけの重要性、飼育トラブル等についてのお話など。

ご相談方法

電話による相談
(ただし、平日の8時30分から17時15分の間に限らせていただきます)
※詳細につきましては、動物愛護センター(0463-58-3411)にお問い合わせください

犬の飼い方のお悩み相談解説動画(米国獣医行動学専門医監修)

写真:入交眞巳獣医師(米国獣医行動学専門医)

出演・監修 
入交眞巳獣医師(米国獣医行動学専門医)

日本獣医畜産大学(現日本獣医生命科学学)卒業。都内の動物病院にて勤務後、米国に留学し米国パデュー大学で博士号取得。ジョージア州立大学獣医学部にて、獣医行動学レジデント課程を修了。米国獣医行動学専門医の資格を有し、獣医行動学の専門家として大学、動物病院勤務の他、各自治体の動物愛護センターに対して助言を行っている。

しつけ教室(市町村向け)

県域の市町村(神奈川県のうち、横浜市、川崎市、相模原市、横須賀市を除く)からの依頼に応じて出張し、犬のしつけについての話や当所訓練犬のデモンストレーションを行います。

しつけのデモンストレーション(例)

つけ(脚側歩行)
イラスト:つけ(脚側歩行)の様子
すわれ
イラスト:すわれの様子
ふせ
イラスト:ふせの様子
まて
イラスト:まての様子
こい
イラスト:こいの様子

※詳細については、当所(0463-58-3411)に電話にてお問合せください