かながわなでしこファーマーズ

宮川 美紗緒

女性農業者紹介 Case.77 宮川 美紗緒 やまぎや工房 南足柄市

  • 果実
  • 農産加工品

主な作目はなんですか?

キウイフルーツ、柑橘類、加工品製造

主な出荷先と時期(作物を買える場所)について教えてください

朝ドレファ〜ミ成田店、ハルネ小田原店
道の駅 足柄・金太郎のふるさと

宮川 美紗緒の写真

就農の経緯をお聞かせください

子どもが産まれたことで、南足柄で子育てがしたいねということでこちらに引っ越すことを決め、そのタイミングで夫が我が家に新規就農することになり、私も一緒に主に母の加工の仕事を手伝い始めました。

農業経営の概要を教えて下さい

キウイフルーツ、柑橘類の栽培。
小田原の直売所のオープンをきっかけに、主におこわや寒天寄せの販売をしています。また、ドライフルーツや柑橘のピールなども作っています。

宮川 美紗緒の写真

農業におけるやりがいはなんですか

加工品製造においては、我が家で作った作物を無駄なく加工して商品にできること。
家族でたくさん意見を出し合って商品化できること。

農業におけるこだわりはありますか

その時期にしか味わえない旬のものをなるべくふんだんに使って加工品にする。
なるべく我が家で栽培したもの、または地場産のものを使った商品展開をしていく。

宮川 美紗緒の写真

今後の目標ややりたいことについて教えてください

野菜ソムリエプロの資格を活かして、もっと野菜を使った寒天レシピや子どもが喜ぶレシピの考案をしていきたい。

農業で働くことを考える女性へ(メッセージ)

女性の感性を活かした農業は、男性と差別化するにも強みになりますし、体力的に大変な事ももちろん多いですが、作物の成長が自分の成長に繋がります。

宮川 美紗緒の写真

同じ地域で活躍する女性農業者Other Members