かながわなでしこファーマーズ

寺師 由布子

女性農業者紹介 Case.28 寺師 由布子 ゆうファーム 藤沢市

美味しいよ!という気持ちと一緒に、美味しいお野菜をお手元に。

  • 野菜
  • 豆類

農業経営の概要

夏のエダマメ、秋の落花生を中心にサトイモ、ネギ、レタス、コマツナなどを農協や直売所に出荷しています。

主な作目はなんですか?

エダマメ、落花生、サトイモ、ネギ、レタス、コマツナ

就農の経緯をお聞かせください

農家でパートをしていたのですが、植物の成長を見守る仕事がたまらなく大好きで、死ぬまで働きたいと思い、平成30年に就農しました。

寺師 由布子の写真

農業におけるやりがいはなんですか

先週より大きくなったり前回の収穫より美味しくなったり、野菜の生長を実感すると何とも言えない手応えを感じてわくわくします。また、食べていただいた方の美味しかったよ!を聞くのが本当に嬉しいです。

農業におけるこだわりはありますか

美味しくなるのは野菜の務め、環境整備は私の務め、土作りを大切にしています。

寺師 由布子の写真

今後の目標ややりたいことについて教えてください

栽培技術を上げて、名前で買っていただけるようなブランドに育てたいです。そして、みんながワクワクするような、ゆうファームの直売所を建てたいです。

農業で働くことを考える女性へ(メッセージ)

今思えば、一歩踏み出すことが一番勇気とエネルギーの要ることでした。今が一番若いのですから、一歩踏み出してしまいましょう!

寺師 由布子の写真

ギャラリー Gallery

同じ地域で活躍する女性農業者 Other Members