かながわなでしこファーマーズ

加藤 京子

女性農業者紹介 Case.23 加藤 京子 加藤 花園(かとう かえん) 伊勢原市

「見て、食べて、楽しんで♡」
伊勢原産のエディブルフラワーを全国へお届けしています。

  • 花き

農業経営の概要

“花いっぱい、うるおい生活”皆様の日々の生活の中にどんな形であれ、お花のある生活を!と35年。今では「花よりだんご」ならぬ「花もだんごも」となり、お米は70aから5haになりました。これは環境保全の為でもあります。
写真の3人に加え、農繁期は、息子、娘達や臨時雇用の方にも手伝いに来てもらっています。

主な作目はなんですか?

エディブルフラワー、花苗、鉢花、野菜苗、米(約5ha)
☆花は年間50種類、野菜苗は30種類

加藤 京子の写真

就農の経緯をお聞かせください

結婚を機に1983年に就農しました。

農業におけるやりがいはなんですか

“命”を育み繋ぐ、文化も思いやりも“農”から全て生まれています。
それに“業”を加えることで、やりがいと共に結果が出ます。気が付くと、必要としてくれる人が大勢になり、ほんと有り難いです。農業大好き♡

加藤 京子の写真

農業におけるこだわりはありますか

お客様のニーズと、農園からの発信力で、みんなが笑顔になれますように「目配り、気配り、心配り」花達が元気に育つために、努力しています。

今後の目標ややりたいことについて教えてください

次世代を任っていく若者たちのパイプ役として、また、子供たちが心身共に健康で生きて行けるために、環境保全も含め、尽力したいです。

農業で働くことを考える女性へ(メッセージ)

既成概念にとらわれることなく、アイディアを出し、アンテナを張っておくこと。力になってくれる人は大勢います。

加藤 京子の写真

同じ地域で活躍する女性農業者Other Members