更新日:2023年7月20日

ここから本文です。

事業所の防災用品展示コーナー

非常用ガス遮断器

tokyogas

防災アプリ

nhk

非常用生活用水浄化装置

jyoukasouchi

ローリングストック

morinaga

フルグラ

通電火災防止棒

todoite

非常用圧縮型マットレス

マットレス

避難所用パーテーション

toukoun

非常用飲料水用貯水タンク

tannkunn

 

抗菌・抗ウイルスダンボール簡易トイレ

kansaipaint

災害時用ベッド

interior

非常用電灯

kienaimachida

防災食のセット

bousaisyoku

非常用浄水装置

emotable

テレビ・ラジオ搭載バッテリー

dainiti

太陽光充電バッテリー

tatsuno

 

非常用ガス遮断機(東京ガス株式会社)

ガス・マイコンメーターは震度5程度以上の地震の感知や、多量のガスが流れたときに安全装置が作動しガス供給を自動的に遮断します。最新のコンロ(安心センサーコンロ)には、立ち消え安全装置・天ぷら火災防止装置、グリル内過熱防止装置が搭載されています。

 

防災アプリ(NHK)

パンフレットを通してNHKニュース・防災アプリの利用方法を周知し災害に備えます。

 

非常用生活用水浄化装置(ユーティリティ・ソリューションズ)

プールや貯水タンク、井戸、川・池等の水をろ過して、浴槽水、プール水基準相当の水質に浄化し、飲料水ほどの清浄度は必要ない「生活用水」を多量に供給します。また、消耗品コストはほとんど不要なため、防災訓練等でコストを気にせず練習し、いざという時のために慣れていただけるので避難所等に備えていただきたい装置です。

 

ローリングストック(森永製菓株式会社)

ビスケット(マリー等)、ホットケーキミックス等の見本の展示を通して、備蓄食料のローリングストックを推奨しています。

 

ローリングストック(カルビー株式会社)

展示や、リーフレットを配布することによって、フルーツグラノーラなどの日常に食べる食品でできるローリングストックを紹介しています。

 

通電火災防止棒(株式会社ニットー防災)

震災などの災害の避難所に、高い位置にあり手が届かない電源ブレーカーを切るため使用できます。

 

非常用圧縮型マットレス(アキレス株式会社)

小さく丸まった収納携帯で、曲がるサイズ5枚を直径25m×80cmのスペースに収納可能です。

 

避難所用パーテーション (株式会社トーコン)

素材はプラスチックダンボールを用いており、工具などは一切不要で、素材が軽いため組立は女性でも可能です。また、耐久性にも優れており、消毒液などを噴霧、ふき取りしても問題ありません。

さらに、強度もあり繰り返し使用することができます。使用後は、次の非常事態に備え、バラして保管できゴミの排出も抑えられます。(かながわビジネスオーディション2021で特別賞受賞)

 

非常用飲料水用貯水タンク(株式会社アステック)

一般家庭用の水道管途次から入水口(給水口)を経て導水した水を、別に設けた出水口(配水口)から水道管に戻すタンクです。中の水は炊事洗濯等で水道を使う度に、タンク内を循環して新しい水に入れ替わります。水道断水時には、その時点での貯水がそのまま残ります。水道料金は別途増えません。

 

抗菌・抗ウイルスダンボール簡易トイレ(関西ペイント株式会社)

シックイコーティングによる抗菌抗ウイルス仕様で、簡単組立2人で5分です。

 

災害時用ベッド(株式会社インテリアオフィスワン)

「プラベッド」

災害避難所での長期生活を想定した簡易ベッドです。従来の段ボール製に比べ、湿気の影響をほとんど受けずアルコール消毒も可能です。

「エコハーモニーストロング」

従来の緩衝材に比べ、耐衝撃性・重量物に対する強度に優れ、避難所の床に敷いても断熱性を向上させます。

 

非常用電灯(株式会社イズミ)

災害停電時でもバッテリーで自動点灯する、安全で安心なLED照明。バッテリー1本で最大3連続点灯。既設の照明柱内に設置可能です。

 

防災食のセット(日本ハムマーケティング株式会社)

災害時用の食糧セット。ご飯、おかず、水がセットになっており、加熱用のホットプライスを使用することで、火を使わずに温かい食事を用意することができます。

 

非常用浄水装置(前澤化成工業株式会社)

手動式ポンプを操作し、海水以外の様々な水源から飲料水を1分あたり1L作ることが可能です。

 

テレビ・ラジオ搭載バッテリー(ダイニチ電子株式会社)

一般的なポータブル電源は電源を取るだけの製品ですが、テレビやラジオ、ライトも搭載し、防水・防塵で災害時に電源と情報源を確保できる製品です。

 

太陽光充電バッテリー(株式会社タツノ)

リチウムイオンバッテリーと折り畳み式ソーラーパネルがセットになった「もしもに備えた防災ボックス」。スマートフォンなら約23回充電可能です。ソーラーパネルで充電しながら別の接続機器に充電できる「パススルー充電」対応。設置場所に困らない省スペースBOXです。

 

このページの先頭へ戻る

このページに関するお問い合わせ先

総合防災センター

総合防災センターへのお問い合わせフォーム

防災企画課

電話:046-227-0001

内線:221,222

ファクシミリ:046-227-0027

このページの所管所属は 総合防災センターです。