ホーム > 健康・福祉・子育て > 福祉 > 障害福祉 > 医療的ケア児等コーディネーター養成研修

更新日:2024年2月7日

ここから本文です。

医療的ケア児等コーディネーター養成研修

神奈川県医療的ケア児等コーディネーター養成研修に関するお知らせです。

医療的ケア児とは

人工呼吸器を装着している障がい児その他の日常生活を営むために医療を要する状態にある障がい児や重症心身障がい児等のことを言います。

医療的ケア児等コーディネーター研修事業

神奈川県では、平成30年度より、医療的ケア児等が地域で安心して暮らしていけるよう、医療的ケア児等に対する支援を総合調整する者の養成研修を行っております。

令和5年度医療的ケア児等コーディネーター養成研修について 

 ※ 募集は終了しました。

現在、政令市(横浜市、川崎市、相模原市)を除く各市町村を通じて、令和5年度医療的ケア児等コーディネーター養成研修の受講者推薦を7月28日(金曜日)を期限として依頼しております。

令和5年度医療的ケア児等コーディネーター養成研修の受講を希望される方は、所属されている事業所の所在する市町村にご相談くださるようお願いいたします。

概要

目的

医療的ケア児及びその家族に対する支援に関する法律第2条第2項に規定する医療的ケア児や重症心身障がい児等が、地域で安心して暮らしていけるよう、医療的ケア児等に対する支援を総合調整する者を養成することを目的とします。

定員

10名程度

日程等(予定)

令和5年9月から令和6年2月の4日ないし5日間

受講要件

医療的ケア児等の支援経験を有し、かつ、次の(1)から(3)のいずれかに該当する方

(1) 圏域又は市町村の医療的ケア児等コーディネーターとして配置予定の者

(2) 圏域又は市町村が現に配置する医療的ケア児等コーディネーターの後任として、 将来的に配置する予定がある者

(3) その他、医療的ケア児等コーディネーターとしての活動が圏域又は市町村の医療的ケア児等の支援の取組に資すると市町村が認める者

(注意)医療的ケア児等支援者養成研修については、令和3年度より、こども医療センターの自主事業となりました。

体制加算

本研修を修了した常勤の相談支援専門員を事業所に配置してその旨を公表した場合に算定可能な計画相談支援・障害児相談支援の「要医療児者支援体制加算」の対象研修です。

 

医療的ケア児等コーディネーターの役割

支援を必要とする当事者や支援者からの相談に応じ、支援に必要な機関等につなぎます。地域の協議の場等に参画し、地域で活用できる資源情報を把握することが期待されます。

 

 医療的ケア児等コーディネーター養成研修 修了者所属事業所一覧

これまでに、「医療的ケア児等コーディネーター養成研修」を修了された方が所属している事業所等は以下のとおりです。

 

その他

神奈川県における医療的ケア児の支援に係る関連情報については以下のページをご参照ください。

 

このページに関するお問い合わせ先

福祉子どもみらい局 福祉部障害福祉課

福祉子どもみらい局福祉部障害福祉課へのお問い合わせフォーム

地域生活支援グループ

電話:045-210-4713

内線:4713

ファクシミリ:045-201-2051

このページの所管所属は福祉子どもみらい局 福祉部障害福祉課です。