更新日:2023年11月8日

ここから本文です。

松田駅/新松田駅

こちらのページでは、松田駅/新松田駅周辺のテレワーク拠点の情報と地域の魅力をご紹介しています。

松田駅/新松田駅

テレワーク拠点

SATELLITE OFFICE WakWork

biotopiabiotopia2

 

コワーキングスペース「Ar」

supurapo1スプラポ内装

 

寄七つ星古民家 やえか

何もないのが心地良い
おばあちゃんちに遊びに来たような懐かしさ

築100年を超える古民家は、松田町 寄(まつだまち やどりき)の
萱沼地区が村だったころ、村長さんが住んでいた家です。
シンボルツリーの立派な「八重桜」の「花」「香」、古民家の「家」から「やえか」と名付け、自然体験、移住体験、ワークショップ、ワーケーション、写真撮影などにご利用いただける施設としてオープンされました。

 

やえか1やえか2やえか3やえか4

 

☆以下のサイトでは、松田町を含む県西地域でのワーケーションに活用できる、ドロップイン利用が可能なコワーキングスペースや、県西地域でのワーケーションに役立つ情報をご紹介しています。

県西地域におけるワーケーション(別ウィンドウで開きます)

おすすめスポットPick Up!
松田町公式観光ポータルサイト「松田町風景さんぽ」より)

ハーブガーデン

 松田山ハーブガーデン

 松田山の山腹からまちをみおろす円筒形のハーブ館はここにあります。南斜面いっぱいに広がるハーブガーデンからは相模湾沖や足柄平野が見渡せます。「空中庭園」のような園内をめぐる小径を歩けば、景色のパノラマと季節ごとのハーブが楽しめる他、ハーブ館内のレストランや体験工房、売店で生活の中にハーブを上手にとりいれる方法を知ることもできます。

 

ふるさと鉄道

 ふるさと鉄道

 ポッポ鉄道の愛称で親しまれる「ふるさと鉄道」は、実物の1月6日のミニ列車。シェイ式蒸気機関車と電気動力のミニロマンスカーの2種類はどちらも本格派で、大勢のお客さんをのせて坂道を登る姿は迫力満点。速度は大人の歩く速さほどですが、鉄橋や踏切、トンネル、スイッチバック2箇所、坂道やカーブもなんのその。全長1.1kmの道のりを20分かけて往復します。週末の松田山に蒸気機関車の煙がたちのぼる眺めは、どこか郷愁を誘う趣があります。

 

寒田神社

 寒田神社

 寒田神社は、平安時代中期の「延喜式神名帳」に記載された延喜式内社の1つで、相模の国では当社を含めて13の神社が記されています。
 また、日本武尊(ヤマトタケルノミコト)が東征の際に立ち寄ったという伝説もあり、境内には「腰掛石」が残っています。
 社叢も見事で、特にカシは「かながわの名木100選」に選ばれています。

 

酒匂川アユ釣り

 酒匂川(アユ釣り)

 酒匂川を遡上する天然のアユは4月前後に確認され始めます。漁期は6月1日から10月中旬です。

 釣り人が訪れる季節の7月末、ちょうど十文字橋上流で行われる寒田神社の例大祭と重なるため、酒匂川の御神輿みそぎと釣り風景は夏の風物詩との呼び声も高いです。

松田駅/新松田駅とテレワーク拠点・おすすめスポットの地図

松田駅、新松田駅周辺地図

※地図の再転載禁止

松田町プロモーション動画「いとなむ」―Ki・Ra・Riかながわ―(神奈川県作成)

松田町動画バナー

※動画は県ウェブサイトの別ページに遷移します。

☆そのほかの松田町プロモーション動画は松田町ウェブサイト「いま、松田がおもしろい」からご覧ください。

 

☆あしがらエリアを動画で見る

あしがらエリア編バナー

※動画は外部サイト(YouTube)に遷移します。

 

先輩移住者の声

以下のサイトでは、松田町へ移住してきた方からのメッセージをご紹介しています。

松田町ウェブサイト「いま、松田がおもしろい」―移住者からのメッセージ ~松田スタイル~

 

地域のコミュニティ活動情報

虫沢古道バナー

(かながわコミュニティ再生・活性化事例集より)(PDF:1,102KB)

 

移住・定住支援情報

市町村移住支援情報

(神奈川県内市町村の移住・定住支援情報ページに遷移します)

ウェブサイトへのご意見をお待ちしています

本ウェブサイトについては、皆様のご意見を頂きながら、より良いものにしていきたいと考えています。
掲載情報や見やすさなど、お気づきの点がございましたら、以下のフォームからご意見をお寄せください。

神奈川県電子申請システム(e-kanagawa)-ちょこっと田舎な神奈川でテレワーク ご意見登録フォーム

このページに関するお問い合わせ先

政策局 自治振興部地域政策課

政策局自治振興部地域政策課へのお問い合わせフォーム

地方創生グループ

電話:045-210-3275

内線:3275

ファクシミリ:045-210-8837

このページの所管所属は政策局 自治振興部地域政策課です。