更新日:2023年11月8日

ここから本文です。

大雄山駅

こちらのページでは、大雄山駅周辺のテレワーク拠点の情報と地域の魅力をご紹介しています。

大雄山駅

大雄山駅周辺のテレワーク拠点

ヴェルミminami

ヴェルミ1 ヴェルミ2 

ヴェルミ3 ヴェルミ4

ヴェルミ5

 

地域交流拠点​mado.

mado2

mado1

mado3

mado4

窓があるから外をみる

これから山と私たちは

どう付き合っていけばいいのか
ただ山を「利用する」のではなく

山と「暮らす」ためにはどうしたらいいのか

その答えは、まだわからない
ただ、未来を見ようとしなければ、

新しい関係は生まれない
そんな山と人の新しい関係を垣間見る場として

地域交流拠点「mado.」をオープンしました

 

☆以下のサイトでは、南足柄市を含む県西地域でのワーケーションに活用できる、ドロップイン利用が可能なコワーキングスペースや、県西地域でのワーケーションに役立つ情報をご紹介しています。

県西地域におけるワーケーション(別ウィンドウで開きます)

 

おすすめスポットPick Up!

南足柄市シティプロモーションサイトより抜粋)

 

南足柄市運動公園

リコリス 梅林

 南足柄市運動公園の斜面一面に咲く5万球のリコリスが、秋風にゆれる様子はとてもきれいです。9月下旬〜10月上旬頃まで楽しめます。
 池の窪梅林は、南足柄市運動公園として整備される前から梅の名所として親しまれてきました。12種約350本の梅の香が、いち早く春の訪れを教えてくれます。

 

大雄山最乗寺

大雄山 大雄山最乗寺

 草創は応永元年(1394年)。全国に4000以上の門流寺院を持つ曹洞宗の古刹です。山全体が「気」に満ち、「御開山坐禅石」という石は、霊感があるとも言われています。そのほかにも不思議なパワースポットがたくさん。
 また、大雄山には天狗伝説があり、最乗寺創建に貢献した道了という僧が、寺の完成と同時に天狗になり身を山中に隠したと伝えられます。
 さらに、仁王門からの参道約3kmにわたって続く樹齢500年の杉並木もあり、県天然記念物です。参道の両側には、6月中旬から7月中旬にかけて、1万本のあじさいが咲き誇ります。

 

県立足柄ふれあいの村

県立ふれあいの森

 野外遊び初心者の頼れる施設です。ここを拠点に登山やハイキングはもちろん、火おこし、魚つかみ、すみか小屋つくり...。子ども向けや家族向けの様々なキャンプやアクティビティが用意されていますので、まずはチャレンジ!

 

足柄森林公園丸太の森

足柄森林公園丸太の森

 四季折々の花や野鳥の姿が見られる緑豊かな森林公園。夏場のキャンプ以外にも通年日帰りバーベキューを楽しむことができるほか、アウトドア料理、キノコ探し、森のお仕事体験など楽しいイベントが盛りだくさん!日本最大級のジップライン飛天狗も体験できます。

大雄山駅とテレワーク拠点・おすすめスポットの地図

大雄山駅周辺地図

※地図の再転載禁止

大雄山駅周辺(南足柄市)の魅力

大雄山駅 金太郎像 

 市内には、伊豆箱根鉄道大雄山線の駅が6つあり、大雄山駅から小田原駅までは21分で、12分おきに発着しています。大雄山駅前(関本)からは小田急線新松田駅行きのバスが15分おきに出ていて、都心までは1時間半程度。必要があれば行けばいい、その程よい距離感が、このまちの価値観なのです。
 大雄山駅からバスで10分ほど行けば、天狗伝説が伝わる大雄山最乗寺があり、空気が一変。その厳かな雰囲気に圧倒されることでしょう。新緑、紅葉ともに美しく、訪れる人の心を清らかにしてくれます。

☆南足柄市の魅力について詳しく知りたい方は以下のサイトをご覧ください。
南足柄市のシティプロモーションサイト

 

 

☆公式インスタグラム『あしがらさんぽ』

南足柄市の公式インスタグラム「あしがらさんぽ」では、日常の中に垣間見える南足柄市の魅力を世界中に発信しています。

開成町インスタグラム

※上の画像をクリックすると、インスタグラムのページへ遷移します。

 

 

☆あしがらエリアを動画で見る

あしがらエリア編バナー

※動画は外部サイト(YouTube)に遷移します。

地域のコミュニティ活動情報

矢倉沢コミュニティ

(PDF:1,218KB)(かながわコミュニティ再生・活性化事例集より)

移住・定住支援情報

市町村移住支援情報

(神奈川県内市町村の移住・定住支援情報ページに遷移します)

ウェブサイトへのご意見をお待ちしています

本ウェブサイトについては、皆様のご意見を頂きながら、より良いものにしていきたいと考えています。
掲載情報や見やすさなど、お気づきの点がございましたら、以下のフォームからご意見をお寄せください。

神奈川県電子申請システム(e-kanagawa)-ちょこっと田舎な神奈川でテレワーク ご意見登録フォーム

このページに関するお問い合わせ先

政策局 自治振興部地域政策課

政策局自治振興部地域政策課へのお問い合わせフォーム

地方創生グループ

電話:045-210-3275

内線:3275

ファクシミリ:045-210-8837

このページの所管所属は政策局 自治振興部地域政策課です。