ホーム > 産業・働く > 業種別情報 > 計量・検査業務 > 計量思想の普及 > イベント情報・お知らせ情報

更新日:2023年12月27日

ここから本文です。

イベント情報・お知らせ情報

神奈川県計量検定所に関するイベントやお知らせ情報を掲載しています

計量フェアかながわ

 「計量フェアかながわ」は、11月1日の「計量記念日※」に合わせて開催されるイベントです。

今年は、「計量フェアかながわ2023」として4年振りの開催となりました。

 計量に関する企画として、カボチャや歯車の重さ当て、目方当てクイズ、給油体験コーナーや体組成測定、血管年齢測定、血圧測定などが行われ、さまざまな計量を体験できる一日となりました。

 多数のご来場ありがとうございました。

親子フェア写真

 

親子計量教室

 「親子計量教室」は、11月1日の「計量記念日※」のイベントの一環として近隣小学校の児童と保護者を対象に計量の必要性、重要性を学ぶ場の提供と計量思想の普及啓発を図ることを目的に開催しています。

 今年は、「第10回親子計量教室」として4年振りの開催となりました。

 計量の基礎知識の説明のあとは、寒暖計作成、重さ当てクイズ、血管年齢測定などを行い、最後は計量検定所の展示室を見学するなど、身近にある計量を感じる充実したラインナップで楽しく計量を体験する一日となりました。

 沢山のご参加ありがとうございました。

親子計量教室

 

※「計量記念日」は、1993年11月1日に現行の計量法が施行されたことから、社会計量制度に対する理解の普及を図るために、経済産業省が定めた4大記念日の1つです。

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は 計量検定所です。