更新日:2024年1月9日

ここから本文です。

計量思想の普及

計量思想,普及,計量管理,適正な計量

計量思想を普及するためにこんな活動をしています

県民の皆さんに正しい計量の知識を深めていただくために、県・市町村・団体等と連携をとりながら、次のような仕事をしています。

〇市町村と共催で計量教室を開いています
○正量取引強調月間(7月・12月)を定めて商店、スーパー、食品関係会社へポスターを配布し、計量に対する意識の向上に努めています
○11月1日の計量記念日をとらえ各種事業を展開しています
○計量展等で設けられた計量コーナーにおいて計量に関する相談を受けています
○計量思想の普及・啓発を図るため計量フェア等の事業に対する支援を行っています
○計量関係の苦情・相談・問い合わせ等の窓口業務を行っています
○国際的に共通なSI単位の普及に努めています

※SI単位

長さ:メートル(m)、質量:キログラム(kg)、時間:秒(s)、電流:アンペア(A)

熱力学温度:ケルビン(K)、光度:カンデラ(cd)、物質量:モル(mol)、力:ニュートン(N) 等

イベント情報・お知らせ情報

 神奈川県計量検定所に関するイベントやお知らせ情報を掲載しています。

電気、ガス、水道の子メーターについて

 電気、ガス、水道の「子メーター」も都道府県等が行う検定を受け合格したものでなければなりません。

計量管理強調月間について

計量月間ポスター 経済産業省では、社会全体の計量制度に対する理解の普及を図るために、11月を「計量強調月間」とし、計量制度の普及や社会全体の計量意識の向上を図ることとしています。

 計量検定所においても、11月を「計量管理強調月間運動」として展開し、この運動の一環として各種事業を実施しています。

 

 ※ポスターは神奈川県内デザイン科のある高等学校の生徒さんによる作品が原画です。

正量取引強調月間について

 正量ポスター計量検定所では、7月と12月に「正量取引強調月間運動」を展開しています。

 この運動の一環として、お中元時期(6月から7月)とお歳暮時期(12月から1月)にスーパーストアの立入検査を実施しています。

 

 ※ポスターは神奈川県内デザイン科のある高等学校の生徒さんによる作品が原画です。

 

 

展示室の公開について

 神奈川県計量検定所では、計量制度の普及や社会全体の計量意識の向上を展示室

図るために、「展示室」を一般公開しています。

このページに関するお問い合わせ先

計量検定所

計量検定所へのお問い合わせフォーム

 

電話:045-421-3484

ファクシミリ:045-402-6260

このページの所管所属は 計量検定所です。