更新日:2022年3月22日

ここから本文です。

神奈川県立のふれあいの村

児童、生徒、青少年等が自然の中での体験及び人との交流を通じて自立心、協調性等をはぐくむふれあい活動のための施設です。

神奈川県立ふれあいの村の利用について

県立ふれあいの村(2施設)は、基本的な感染防止対策を徹底の上、令和4年3月22日から通常の運営を再開します。

〇対象施設
 ・ 愛川ふれあいの村(愛甲郡愛川町半原3390)
 指定管理者 東急コミュニティー・国際自然大学校グループ
 ・ 足柄ふれあいの村(南足柄市広町1507)
 指定管理者 株式会社アグサ
 ※ ふれあいの村は、児童、生徒、青少年等が自然の中での体験や、人との交流を通じて自立心、協調性等を育む「ふれあい活動」を行うための施設として、設置されたものです。

神奈川県立ふれあいの村の土曜日の学校利用について

県立ふれあいの村では、これまで毎週土曜日の利用につきましては、学校利用はできないこととしていましたが、新型コロナウイルス感染症対策の影響を鑑み、令和3年度に限り、土曜日の学校利用を可能とすることとしましたので、お知らせします。

詳細につきましては、「県立ふれあいの村の土曜日の学校利用について(PDF:83KB)」をご確認ください。

令和3年度から7年度(第4期)の指定管理者選定について【募集は終了しました】

神奈川県立のふれあいの村指定管理者の募集

神奈川県立のふれあいの村指定管理者の募集について(第4期)【募集は終了しました】

懇話会・協議会等の概要

神奈川県立のふれあいの村指定管理者外部評価委員会 

神奈川県立のふれあいの村 利用料金の改定について

県立ふれあいの村の夏期利用の申込み方法について

県立ふれあいの村では、これまで夏期利用抽選期間(8月1日~20日)につきましては、往復ハガキでの応募と抽選で利用決定をしてまいりましたが、利用者の皆様の利便性の向上などの観点から、見直しを行い、平成31年の夏期利用から申込み方法を他の月と同様に4か月前からの電話での先着受付とさせていただきます。

(利用者の皆様へ)夏期利用抽選期間についてのお知らせ(PDF:77KB)

 

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は教育局 支援部子ども教育支援課です。