ホーム > 教育・文化・スポーツ > 社会教育・サイエンス・レクリエーション > スポーツ・体育 > スポーツ情報や動画を見る > かながわ幼児の体力&生活習慣診断ソフト「カナッキーのすくすくチェック」

更新日:2023年11月10日

ここから本文です。

かながわ幼児の体力&生活習慣診断ソフト「カナッキーのすくすくチェック」

かながわ幼児の体力&生活習慣診断ソフト「カナッキーのすくすくチェック」を作成しました。

スポーツセンター(旧体育センター)では、幼児期(おおむね3歳~就学前まで)の子どもたちを対象とした体力ならびに生活習慣を診断するソフトを作成しました。

このソフトは、幼児教育・学校関係者やスポーツ指導者、御家庭などで幅広く活用できるように、DVDとして配付しております。

DVDは無料配布しておりますが、郵送を希望される場合は、送料を負担していただくことになります。詳しくはお問合せ先まで連絡ください。

名称

かながわ幼児の体力&生活習慣診断ソフト
「カナッキーのすくすくチェック」

対象

幼児期
(おおむね3歳~就学前まで)向け

内容

立ち幅跳び、25メートル走、テニスボール投げ等で幼児の体力を診断するとともに、基本的な運動動作のポイントを解説しています。

また、食事、運動、休養などに関するアンケートに回答することで、正しい生活習慣が身に付いているかを診断します。また、幼児の健康や遊びについての注意点もまとめて掲載してあります。

その他

体支持をはじめ、体力測定の実施については怪我等にご注意ください。

測定器具の貸し出しについて

このページに関するお問い合わせ先

スポーツ局 スポーツセンター

スポーツ局スポーツセンターへのお問い合わせフォーム

事業推進部健康・パラスポーツ課

電話:0466-81-5611

ファクシミリ:0466-83-4622

このページの所管所属はスポーツ局 スポーツセンターです。