更新日:2022年9月1日

ここから本文です。

かながわ県民スポーツ祭inスポーツセンター

情報班が取材に行ってきました。

令和4年8月20日(土曜日)当センターで開催された「かながわ県民スポーツ祭」を取材しました。スポーツ体験会やステージイベント、東京2020大会を振り返る企画などさまざまなイベントが盛りだくさんな1日でした!猛暑にもかかわらず、たくさんの方が来場し、スポーツ体験やイベントを楽しんでいました。

スポーツ教室

スポーツ教室では、バレーボール教室、筋力トレーニング教室、サッカー教室、水泳教室、ラグビー教室、走り方教室が実施されました。アスリートからの指導を真剣に聞いている姿は頼もしく、将来が楽しみです!

バレー

筋トレ

サッカー

ラグビー

走り方教室

 

スポーツ体験会

スポーツ体験会では、フライングディスク、スポーツウエルネス吹き矢、車いすバスケットボール、ソフトバレーボール、ボクシング、スポーツチャンバラ、ゴールボール、ボルダリング・パラクライミング、ボッチャが実施されました。みんな楽しそうにいろいろなスポーツに挑戦していました。

フライングディスク

吹き矢

車いすバスケ

ソフトバレー

ボクシング

スポチャン

ゴールボール

ボルダリング/パラクライミング

 

ねんりんピック広報キャラバン隊ステージ

ステージイベントでは、ねんりんピック広報キャラバン隊から、11月に開催される「ねんりんピックかながわ2022」の紹介とミビョーマンによる未病の説明がありました。キャラバン隊リーダーの波戸康弘さんをMCに迎え、会場の皆さんと一緒に楽しめるイベントが開催され、とても盛り上がっていました!

ステージイベント2

ステージイベント3

ステージイベント2

ステージイベント5

ステージイベント1

ステージイベントプレゼント渡す

アスリート×黒岩知事のトークショー

アスリートと黒岩知事のトークショーでは、東京2020大会で活躍された五十嵐千尋選手(東京2020オリンピック競泳400mメドレーリレー8位入賞)、坂井丞選手(東京2020オリンピックシンクロ板飛び込み5位入賞)、青山由佳さん(東京2020パラリンピック女子マラソン(視覚障害)金メダリスト、道下美里選手の伴走者)をゲストにお招きし、黒岩知事と大会のエピソードなどについてお話しをしていただきました。

トーク

トークショー6

トークショー1

トークショー2

トークショー3

トークショー4

聖火リレーイベント

聖火リレーランナーによるリレーイベントでは、公道での聖火リレーを行うことができなかった、東京2020大会の聖火ランナーの方々に、改めてトーチを掲げ走行する機会をつくり、夢となったリレーを形にしていただきました。最終ランナーの富田京子さん(元プリンセスプリンセスのドラマー)が、ステージでゴールテープをカットし応募のきっかけや感想などお話されました。

聖火1

聖火リレー

聖火リレー6

聖火8

聖火リレーランナー

聖火リレー2

 

ホストタウン交流イベント

ホストタウン交流イベントでは、当センターで事前キャンプを実施したポルトガルパラリンピック選手と地元小学生達がオンラインで交流しました。また、会場でプロのギター演奏者によるポルトガルで有名な曲の演奏が披露されました。

ホストタウン

ホストタウン3

ホストタウン画面

ホストタウン1

 

スタンプラリー

スタンプラリーでは、施設内を回ってスタンプを集めた方に、ねんりんピックオリジナルグッズがプレゼントされました。

スランプラリー全体

スタンプラリー3

スタンプラリー5

スタンプラリー1

スポーツ祭限定スペシャルランチメニュー

スポーツ祭限定スペシャルランチメニューでは、当センターで事前キャンプを実施した各国の選手に好評だったメニューや、事前キャンプの実施国の一つであるポルトガルの伝統料理が限定メニューとして宿泊棟レストランで提供されました。(メニューは牛皿・太巻き・天ぷらセット/ポルトガル風ポトフランチ)

レストラン

食事2

食事1

限定メニューポルトガル

キッチンカーの出店

キッチンカーの出店では、神田カレーグランプリ優勝&初の殿堂入りを果たした「日乃屋カレー」と湘南藤沢の地で43年「クレープくれよん」そして、沖縄料理の「キッチン梅すずめ」どのメニューもとても美味しそうでした!

キッチンカー3

スタンプラリー2

キッチンカー1

キッチンカー4

キッチンカー2

キッチンカー5

ブース出展

ブース出展では、金銀銅メダルや聖火トーチなど東京2020大会のレガシーの展示や「ねんりんピックかながわ2022」「3033運動」「神奈川県障がい者スポーツ協会」など様々なブースが出展され賑わっていました。

ブース3

ブース4

ブース1

ブース5

ブース2

ブース6

グリーンハウス3階展示コーナー

グリーンハウス3階展示コーナーでは、グリーンハウス関連資料や東京2020大会、ラグビーワールドカップ2019TMなどの展示物が展示されています。当日は、たくさんの方に見学していただきました。

グリーンハウス外観

グリーンハウス1

グリーンハウス2

グリーンハウス3

グリーンハウス4

グリーンハウス5

※当面の間、見学は予約制となっています。見学をご希望の方は、次のアドレスで詳細をご確認ください。http://www.pref.kanagawa.jp/docs/ui6/3/gh-exhibit.html
 

 今回の「かながわ県民スポーツ祭」は、晴天に恵まれ、屋外種目も無事実施することができました。たくさんの方が来場され、どの体験教室・イベントも笑顔が溢れ大盛況でした。

 イベントを支えていただいた、講師、ボランティア、関係の皆様、本当にありがとうございました。来場していただいたすべての方がこれからもスポーツを通して、楽しく元気に健康でありますように!

このページに関するお問い合わせ先

スポーツセンター

スポーツセンターへのお問い合わせフォーム

事業推進部スポーツ活動支援課

電話:0466-82-6395

ファクシミリ:0466-83-4622

このページの所管所属は スポーツセンターです。