更新日:2018年9月6日

ここから本文です。

「ウィルチェアーラグビー金メダリスト・若山英史選手」

知事表敬訪問を取材しました!

平成30年8月5日から10日にかけてシドニーで開催された「ウィルチェアーラグビー世界選手権」において、見事金メダルを獲得した日本チームの若山英史(わかやまひでふみ)選手が、9月6日(木曜日)に大会の結果等を報告するため、県庁を訪れました。

若山選手が来庁

来庁

〇県庁本庁舎玄関にいらした若山選手を、多くの県庁職員ら関係者が大きな拍手でお出迎え。
 世界選手権優勝おめでとうございます!

知事表敬訪問の様子

知事あいさつ

黒岩知事のあいさつ

世界選手権での活躍への称賛とともに、東京2020大会も期待したいといったお話がありました。

若山選手あいさつ
若山選手あいさつ

若山選手は普段、「横濱義塾」というチームに所属し活動されている神奈川ゆかりの選手です。大学生の時にプールでの事故で頸髄を損傷。その後ウィルチェアーラグビーと出会い、日本代表選手としても活躍されています。
「横濱義塾」のチーム練習は週に1回、横浜ラポールで毎週火曜日に実施しているそうです。
今大会で、「世界ランク1位の開催国オーストラリアに勝ったことは、大きな意味があった。」とのこと。

記念品贈呈と記念撮影

記念品贈呈

東京2020パラリンピックマスコット「ソメイティ」とオリンピックマスコット「ミライトワ」が贈呈されました。

ウィルチェアーラグビー日本代表の最高成績は、

リオデジャネイロパラリンピックでの銅メダルでしたので、今回の優勝は東京大会に向けて大きな弾みとなるのではないでしょうか。2年後に向けて、頑張ってほしいですね。
「世界選手権で優勝したものの、日本のウィルチェアーラグビー競技人口はまだまだ少ない状況なので、普及活動も必要である。」といったお話もありました。若山選手が参加するイベント(1)「もうすぐ東京2020大会つながろう!スポーツのチカラ(東京2020公認プログラム)」が9月17日(月曜日)に小田原アリーナで、(2)「第2回かながわパラスポーツフェスタ2018(東京2020参画プログラム)」が11月17日(土曜日)に茅ヶ崎市総合体育館で開催されます。若山選手のトークショーや競技体験会もありますので、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか。

【イベント詳細】
http://www.city.odawara.kanagawa.jp/oripara2020/ki-20180364.html

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は スポーツセンターです。