更新日:2019年3月31日

ここから本文です。

「ゴザ走り記録会」高座清掃施設組合屋内温水プールに行ってきました!

8月3日(金曜日)、海老名市本郷にある高座清掃施設組合(海老名市、座間市、綾瀬市で構成)の温水プールで行われた「ゴザ走り記録会」を取材してきました。当日は全国各地で猛暑日となり、うだるような暑さでしたが、幼児から小学校高学年の児童まで計15人が参加して熱戦が繰り広げられました。

エントリー

エントリー

 その場で、担当者がエントリー手続きをしていきます。海老名市、座間市、綾瀬市以外に住んでいても参加可能です。当日は県外からの参加もありました。参加費は無料です。(※プールの利用料金は必要です。)

競技の説明

競技の説明

 流水プール(全長20メートル)の水面に敷かれた長さ15メートル、幅0.9メートルのゴザの上を走り抜けます。1人2回走り、速い方のタイムで競います。バランスをとるのが難しく、途中でコースアウトすることもしばしば。(それも、また楽しいのですが)

競技開始

競技開始

さあ競技開始!ギャラリーも多く、やる気満々です。

気合
気合入ってます!

おっとっと
おっとっと

コースアウト

バランスを崩してコースアウトすることも・・・

カメラ目線
カメラ目線も忘れていません!

お母さんんも
お母さんも頑張りました!

置き去り

速い!(※付き添いのお母さんを置き去りにする猛スピード)

陸上
速い!(陸上を走っているみたいですね)

トップ
速い!(今回トップタイムの走り!!タイムは6秒33でした。)

やめられません

楽しくてやめられません!

記念撮影

記念撮影

 ゴザ走り記録会は年間通して開催され、各回の上位者が春夏秋冬の予選会に出場することができます。そして、各予選会のベスト8入賞者が、3月に開催される「スピードスターコンテスト」(決勝戦)で競い合います。決勝戦の優勝者には豪華なプレゼントが用意されているそうです。
 今日の記録会で上位5名に入った子どもたちは、8月25日(金曜日)に開催される夏の予選会に参加することができます。なお、夏休み中の記録会は残すところ2回、8月10日(金曜日)、8月17日(金曜日)に予定されています。皆さんもぜひ参加してみてはいかがでしょうか。

記録会

競技終了後も

子どもたちが「ゴザ走り」を楽しそうに何回も繰り返している姿が印象的でした。今日は取材にご協力いただきありがとうございました。暑さに負けないで、夏休みを楽しんでくださいね!!

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は スポーツセンターです。