更新日:2019年3月31日

ここから本文です。

武道「なぎなた」-県立武道館の一般稽古ー

情報班が取材に行ってきました。

4月24日(火曜日)に県立武道館で行われた、なぎなたの一般稽古を取材してきました。取材する中で、武道の精神を大切にする姿勢、礼儀を重んじる心、感謝する心を感じましたが、何よりひたむきになぎなたに励む小学生や高校生、一般の方の姿が印象的で、純粋に「なぎなた大好き!」という気持ちが伝わってきました。

なぎなた1ページ

 

神奈川県なぎなた連盟副理事長の倉又明美教士による指導の下、

熱心に稽古に励んでいました。その形の雰囲気や試合競技のスピード感に圧倒されました。
なぎなた2ページ

 

なぎなたには、「試合」と「演技」の2つの競技があります。

 

試合・・・防具を身につけ、互いに打突して勝負を競う

演技・・・防具をつけず、指定された形を対人で行って競う

防具をつけた試合競技や形の演武を披露していただきました。気迫だけでなく、美しさも感じる内容でした。

なぎなた3ページ

 

なぎなた4ページ

みなさん、ご協力ありがとうございました。

 

なぎなたを題材として2017年秋に公開された映画の影響で、なぎなたは各メディアからも注目を浴びるようになりましたが、なぎなたのルールや魅力などはご存知でしょうか。多くの方に知っていただけるよう、体育センターでは、今後のかなチャンTVで動画を配信する予定です。是非ご覧ください!お楽しみに!

このページに関するお問い合わせ先

スポーツセンター

スポーツセンターへのお問い合わせフォーム

事業推進部スポーツ活動支援課

電話:0466-81-5611

ファクシミリ:0466-83-4622

このページの所管所属は スポーツセンターです。