更新日:2018年3月30日

ここから本文です。

ME-BYOフェスタ2018春ースポーツと癒しの祭典ー

ME-BYOフェスタ2018春 ースポーツと癒しの祭典ー

3月3日(土曜日)に、未病バレー「BIOTOPIA(ビオトピア)」(株式会社ブルックスホールディング大井事業所グラウンド)にて行われたイベントに行ってきました。
ブルックス大井事業所の施設は、県西地域が「未病の戦略的エリア」であることをアピールする拠点施設「未病バレー『BIOTOPIA』」として、2020年までの開設を目指し、この4月には第一期オープンを迎えます。敷地面積は何と、約60万平方メートル。今回は、そのオープン前イベントの様子をお伝えします。

とその前に未病とは?

人間の体の状態は「ここまでが健康、ここからが病気」と明確に区別できるものではありません。健康と病気の間を連続的に変化する状態を未病といいます。病気になってから病院へ行くのではなく、その前に「未病」を改善することで病気自体を防ぐことが大切です。

神奈川県が取り組んでいる未病の改善策は「食」「運動」「社会参加」という3つの柱です。

未病バレー「BIOTOPIA」で、未病について学び、笑顔とスポーツで「こころ」と「からだ」を元気にしよう!というコンセプトで、スポーツ教室・お笑いステージ・地元グルメ展など様々なブースや催し物がありました。

大井町 間宮恒行町長のあいさつ

たくさんの方々の来場があり、お笑い芸人によるミニライブで会場は大盛り上がり。

3033運動ブース
体力チェックやニュースポーツ体験のできる体育センター3033運動関連ブースも大盛況。3033運動普及員として一般社団法人「あすぽ」の方の協力もありました。お笑い芸人の方も飛び入り参加していました。

ロコモ立ち上がりテストや未病をチェックするコーナーもありました。

大井町イメージキャラクター「すいっぴー」とすいっぴーダンス!

スポーツ体験や教室もありました。
ブラインドサッカー体験(目隠しをするとボールや相手の位置が全く分からない!怖いけど楽しい!)

その他に、フライングディスク、ノルディック&ポールウォーキング、ヨガ、乗馬の体験もあり、参加した方々も笑顔で楽しんでいました。

元プロ野球選手江藤省三氏による野球教室、リオ五輪三段跳び選手の長谷川大悟氏による陸上教室も大盛況でした。

2018年4月の第1期オープンに向け、急ピッチで工事が進められています。

参加された方々の笑顔がたくさん見られました。
今後も神奈川県が進める「未病」についての情報発信や地域活性化につながる賑わいの創出に向けて拠点づくりを進めていくそうです。その動向に大いに注目ですね!

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は スポーツセンターです。