ホーム > 教育・文化・スポーツ > 社会教育・生涯学習・スポーツ > スポーツ振興 > スポーツ情報や動画を見る > 行ってきました!情報班の取材日記 > 横浜ランドマークタワー・スカイクライミング2017★コラボイベント★三菱みなとみらい技術館スタンプラリー

更新日:2018年3月30日

ここから本文です。

横浜ランドマークタワー・スカイクライミング2017★コラボイベント★三菱みなとみらい技術館スタンプラリー

イベントの概要

1月22日(日曜日)に、3033(サンマルサンサン)運動の取組である「階段のぼり」を啓発するため、神奈川県随一の高層ビル「横浜ランドマークタワー」で、通常開放していない非常階段を使って、1階から69階のスカイガーデンまでのぼるイベントを開催しました。また、コラボイベントとして、「三菱みなとみらい技術館」のスタンプラリーを実施しました。
※詳しくはスカイクライミング2017の専用ページをご覧ください。

※「3033運動」とは・・・県民の皆さんが一人でも多くスポーツに親しみ、健康で明るく豊かな生活を営んでいただくために、1日30分、週3回、3ヶ月間継続して運動やスポーツを行い、くらしの一部として習慣化していただく活動です。

※このイベントは、特定非営利活動法人神奈川県レクリエーション協会、学校法人岩崎学園の学生の皆さんをはじめ、多くのボランティアスタッフの方々にご協力いただきました。

オープニングセレモニー

オープニングセレモニーは、9時30分から始まり、沢山の参加者の方がセレモニー会場に集まってくださいました。
今回のイベントでは、特別ゲストとして「かながわアスリートネットワーク」から、体操の日本代表としてオリンピックで活躍された田中和仁さんと鶴見虹子さんのお二人に参加者の皆さんと一緒に階段のぼりにチャレンジしていただきました。

オープニングセレモニーの出席者は次のとおりです。

主催者

神奈川県 浅羽義里 副知事
神奈川県スポーツ局 宮越雄司 局長

実行委員会

特定非営利活動法人神奈川県レクリエーション協会会長 明石一雄 会長
株式会社テレビ神奈川東京支社営業部長 平井智貴 委員
株式会社神奈川新聞社統合編集局運動部長 佐藤浩幸 委員
学校法人岩崎学園情報科学専門学校教務部長 川上隆 委員
公益財団法人神奈川県体育協会事務局次長兼スポーツ振興課長 須貝謙治 委員

3033生涯スポーツ推進会議

順天堂大学名誉教授 武井正子 会長

協賛社

三菱みなとみらい技術館館長 能宗俊起 様
三井住友海上あいおい生命保険株式会社神奈川静岡営業部部長 朝岡俊夫 様
あいおいニッセイ同和損害保険株式会社横浜支店長 鈴木省一 様
三井住友海上火災保険株式会社神奈川静岡本部部長 深澤達也 様
株式会社いいよねっと営業部 林竜也 様
大成有楽不動産株式会社横浜支店支店長 瀧上宏 様
横浜信用金庫業務推進部公務室長 小川豊 様

来賓

神奈川県議会 大村博信 副議長

特別ゲスト

かながわアスリートネットワーク 田中和仁 様
かながわアスリートネットワーク 鶴見虹子 様

イベントの様子

スタートゲートの前で浅羽副知事、大村副議長、田中さん、鶴見さんで記念撮影です。
スタンプラリー台紙に1つ目のスタンプを押して、いよいよスタートです!

写真:田中さんと鶴見さんが階段のぼりをはじめました写真:一般の参加者ものぼりはじめました
快調にのぼっていきます。一般の参加者もスタートしました。まだ、のぼりはじめなので、皆さん余裕の表情です。

25階と48階でそれぞれで水分補給です。また、「かながわしずくちゃん」「かながわキンタロウ」「三菱みなとみらい技術館 テクノくん」が応援にかけつけてくれました。

  

  

 

MS&ADインシュアランスグループの皆さんが応援パネルを持って階段のぼりを励ましてくれました。

 

69階まで登頂成功!2つ目のスタンプを押して、登頂証をゲットしました!
小学生の男の子は、なんと田中さんを追い抜いて、先に登頂!一緒にスタートしたお父さんは後から無事にお子さんと合流できました。

69階の展望フロアでは3033運動バックボードの前で、「ともに生きる社会かながわ」パネルを持って、記念撮影。
また、三菱みなとみらい技術館の展示もありました。

お天気にも恵まれ、360度のパノラマが皆さんを迎えてくれました。

三菱みなとみらい技術館(ゴール地点)

横浜ランドマークタワーの69階から一気にエレベーターでおりて、お隣の三菱みなとみらい技術館で残りの6つのスタンプを集めます。

    

 

スタンプポイントを順に回り、スタンプを集めていきます。国産ジェット旅客機MRJ(Mitsubishi Regional Jet)のフライトシュミレーションやものづくりに関する探究など最先端の科学技術を体験しました。また、2階では「横浜マラソンチャレンジきっぷ」のブースも用意されていました。

ゴール・大抽選会

ゴール前に設置されたロケットをバックに記念撮影!
参加者の皆さんにはもれなく参加賞をお渡ししました。
また、スタンプを8つ集めた方には、豪華景品が当たる大抽選会に参加していただきました。
今後も日頃からの運動を意識していただき、皆さんが元気でイキイキとした生活を過ごせますように。

参加者の内訳

参加者合計:1,650人(大人:1,323人 18歳以下:327人)
最高齢の参加者:85歳 最年少の参加者:7歳(小学1年生)

沢山の方にご参加いただき、まことにありがとうございました。

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は スポーツセンターです。