更新日:2022年11月16日

ここから本文です。

かながわジュニアチャレンジプロジェクト

ジュニア期から優れた能力を有する人材を発掘し、計画的にトップアスリートとして必要な資質・能力の向上・育成を図り、オリンピック・パラリンピック競技大会等の国際大会や全国大会等で活躍する神奈川育ちのトップアスリートを輩出します!

新着情報

世界で活躍する神奈川育ちのトップアスリートを発掘・育成します!

ゴールデンエイジと言われる世代の児童や障がいのある児童を対象に、体力・運動能力の測定や様々な種目のスポーツにふれあう機会を提供することにより、一人ひとりの体力・運動能力の特性や競技の適性を見いだすことができるよう支援し、競技スポーツの裾野を拡げます。

さらに、ジュニア期から優れた能力を有する人材を発掘し、計画的にトップアスリートとして必要な資質・能力の向上・育成を図り、オリンピック・パラリンピック競技大会等の国際大会や全国大会等で活躍する神奈川育ちのトップアスリートを輩出します。

 

1発掘

事業名

スポーツ能力測定会

日時

令和4年7月23日(土曜日)

内容

最先端の機器で基礎的な体力・運動能力を測定し、個々の体力・運動能力の特性や適性に応じたスポーツ種目を紹介する等、専門スタッフによるフィードバックを行います。

事業名

スポーツ競技体験会

日時

令和4年10月29日(土曜日)

内容

専門指導者のもとで競技体験を行うことで、競技の特性を実感し、児童の適格性を見出す機会を設定します。また、児童の興味・関心に応じて、競技に係る情報を提供します。

矢印

2育成

事業名

タレント育成能力開発プログラム

日時

年10回程度

原則、日曜日の午前か午後のいずれかに実施

令和4年度は11月23日(水曜日)に開講式を実施。

内容

最長2年間の最先端プログラムの提供で、それぞれに合ったスポーツを発見します。

矢印

3専門性向上

神奈川県(例)

  • ジュニア強化指定選手
  • 神奈川県選抜選手等

日本(例)

  • J-STARプロジェクト
  • 競技別コンソーシアム

スポーツ能力測定会

スポーツ競技体験会(適格性診断)

タレント育成能力開発プログラム

このページに関するお問い合わせ先

スポーツ局 スポーツセンター

スポーツ局スポーツセンターへのお問い合わせフォーム

事業推進部スポーツ活動支援課

電話:0466-82-6395

ファクシミリ:0466-83-4622

このページの所管所属はスポーツ局 スポーツセンターです。