ホーム > 健康・福祉・子育て > 介護・高齢者 > 介護保険・介護サービス > 介護事業所等における新型コロナウイルス感染症への対応等について

更新日:2023年10月24日

ここから本文です。

介護事業所等における新型コロナウイルス感染症への対応等について

神奈川県から介護事業所等における新型コロナウイルス感染症への対応等についてご案内しています。

重要なお知らせ

類型変更後の高齢者施設への支援について

介護事業所等の皆様はこちら必ずこちらをお読みください。

入所施設はこちらもお読みください。

施設内での迅速検査の事例や検体採取技術についての動画を配信しています。

 

 類型変更後の高齢者施設への支援について

5類移行による変更点についてのご案内です。

 神奈川県新型コロナウイルス感染対策指針(医療・福祉編)

県では、令和4年度第1回神奈川県感染症対策協議会における協議を踏まえ、令和4年7月8日付けで「神奈川県新型コロナウイルス感染対策指針 医療・福祉編」を策定しました。

この指針は、医療機関や高齢・障害者施設等における適切な感染対策について、これまでに蓄積されたエビデンスに基づき策定するもので、現場において参考としやすいよう、場面ごとに具体的な対策や考え方を整理したものです。

 新型コロナウイルス感染症 高齢者福祉施設における対応の手引き

入所施設、通所・訪問系事業所のいずれにおいても、感染者(利用者・職員問わず)が1名でも発生した場合は、必ず日次報告webフォームで報告してください(横浜市、川崎市、横須賀市、藤沢市、茅ヶ崎市及び寒川町に所在する施設・事業所は、この日次報告webフォームではなく、各市町を所管する保健所の案内に従って報告してください。)。

 高齢者施設における検査体制等

利用者に感染疑い者が発生した場合、速やかに検査を行い、早期に治療を開始することが感染拡大防止及び重症化予防の観点から効果的なため、県では高齢者施設等に対し、施設内で検体採取を行える体制の構築の検討や協力医療機関等との更なる連携強化について依頼しています。

高齢者福祉施設における新型コロナウイルス迅速検査の研修動画

 介護事業所等への支援

新型コロナウイルス感染疑い者が発生した施設への支援

衛生用品の緊急支援【終了】

マスク、消毒液、フェイスシールド、防護服等の衛生用品が不足する場合に緊急に配布します。

C-CATによるクラスター拡大防止

保健所が必要と判断した場合、神奈川コロナクラスター対策チームC-CATが感染拡大防止指導等を行います。

応援職員の派遣【終了】

感染発生により、福祉サービス維持が困難な場合、応援職員の派遣調整を行います。

新型コロナウイルス感染症緊急包括支援事業(介護分)【終了】

令和2年度実施事業のため、申請受付は終了しています。慰労金・支援金を概算払いで交付を受けた場合、実績報告が必要です。未提出の事業所は、速やかに実績報告の提出をお願いします。

サービス提供体制確保事業費補助金

新型コロナウイルス感染症への対応において、感染者・濃厚接触者が発生した施設・事務所や通所事業所に対して通常の介護サービスの提供では想定されないかかり増し費用等を支援します。

介護情報サービスかながわ(別ウィンドウで開きます)

事業 概要 補助額 問合せ先
感染者・濃厚接触者対応経費の補助

感染者、濃厚接触者が発生した施設・事業所等

感染者・濃厚接触者に対応するために、通常以上にかかった物品・人件費等(危険手当を含む)を補助します。

事業所・定員あたりの補助基準額まで 高齢福祉課
在宅サービスグループ
通所事業所の訪問でのサービス提供経費支援 通所利用者に対して、感染防止のため、訪問によるサービス提供を行った場合にかかった人件費等を補助します。 事業所あたりの補助基準額まで

介護施設等感染拡大防止事業費補助(令和5年度分の新規受付は終了しています)

事業 概要 補助額 問合せ先
陰圧室の設置の補助

感染拡大のリスクを低減するため、ウイルスが外に漏れないように気圧を低くした陰圧室を設置するための経費を補助します。

令和5年度の交付予定単価

1台あたり

上限1,500千円

高齢福祉課
福祉施設グループ
ゾーニング環境等の整備の補助

ユニット型施設の各ユニットへの玄関室設置によるゾーニング経費支援

消毒や防護服の着脱等を行うためのスペースを設置するための経費を支援します。
(関係書類は「陰圧室の設置の補助」と同じ)

1か所あたり

上限1,090千円

従来型個室・多床室のゾーニング経費支援

感染者と非感染者の動線を分離することを目的として行う改修等の経費を支援します。
(関係書類は「陰圧室の設置の補助」と同じ)

1か所あたり

上限6,540千円

家族面会室の整備等経費支援

感染拡大を防止しつつ家族との面会を実施するために必要な家族面会室を整備するための経費を支援します。
(関係書類は「陰圧室の設置の補助」と同じ)

令和5年度の交付予定単価

1施設・事業所あたり

上限1,800千円

多床室の個室化のための改修費補助

感染が疑われる者が複数発生して多床室に分離する場合に備え、感染が疑われる者同士のスペースを空間的に分離するための個室化に要する改修するための経費を支援します。

(関係書類は「陰圧室の設置の補助」と同じ)

整備床数(定員を上限とする)あたり

上限1,070千円

※令和5年度の調査票の提出期間は以下のとおりです。

 第一回:令和5年5月29日から令和5年6月25日まで

 第二回:令和5年8月14日から令和5年8月20日まで

 提出期間外に調査票を提出された場合、要件に該当していても、原則として交付できません。

 新型コロナウイルス感染症対策に活用可能な動画のご案内

インターネット動画サイト「かなチャンTV」

厚生労働省YouTube(MHLWchannel)

 高齢者福祉施設における面会について

ガイドラインの参考資料については介護情報サービスかながわの書式ライブラリに掲載しています。

 新型コロナウイルス感染症に関する県通知等

介護情報サービスかながわ

>書式ライブラリ

>11.安全衛生管理・事故関連・防災対策

県からの各種通知を掲載しています。

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は福祉子どもみらい局 福祉部高齢福祉課です。