更新日:2023年9月12日

ここから本文です。

津久井湖周辺

戦国時代の山城跡「城山」と城山ダムの両岸、城山南麓の根小屋地区は、県立津久井湖城山公園として整備されており、ダムの両岸に広がる「水の苑地」・「花の苑地」と背景にある城山は桜の名所となっています。四季折々の風情が人気です。

旅たび相模ホームページ

Lake-Tsukui-Area

魅力の県立津久井湖城山公園を訪ねて

四季折々の風情で多くの人々を楽しませてくれる津久井湖の自然。
そんな津久井湖に面しているのが「県立津久井湖城山公園」です。
このエリアについて、ご紹介をいたしましょう。

津久井湖のエリアで、ぜひお立ち寄りいただきたいところが3ヶ所あります。

津久井湖周辺の地図6

赤丸のところに注目です。

県立津久井湖城山公園・水の苑地
県立津久井湖城山公園・花の苑地
県立津久井湖城山公園・根小屋地区パークセンター

以上の3ヶ所がオススメとなっております。

津久井湖・水の園地風景

津久井湖城山公園・水の苑地

水の園地・中央

まず最初に、津久井湖城山公園・水の苑地をご紹介いたします。
9月上旬の現地訪問でしたので、写真のように斜面がジニア(百日草)の花で埋め尽くされていました。ここから湖の方へ下っていくと、「湖畔テラス」があります。

水の園地・散歩風景
多くの方が散歩を楽しんでいました。

水の苑地_別角度から
訪れる方を癒す「噴水」も復活予定です。(復活時期未定)

水の園地・案内所
水の苑地内にある案内所です。

水の園地を別角度から
メイン広場を別角度から。

 

津久井湖_水の苑地01

流れてきた水が「水のカーテン」となるオブジェ的構造が魅力です。(現在停止中)

津久井湖水の園地_メイン
別の角度から。

 

 


県立津久井湖城山公園・花の苑地

水の苑地から津久井湖畔を望むと対岸・道路沿いに施設が見えています。そこが、次のオススメ・ポイントの「花の苑地」です。
水の苑地駐車場を出て、国道413号線へ戻り、城山ダムの上を走りながら進むと右側に駐車場入口の案内が見えてきます。

花の園地・入口

津久井湖観光センター
公園の施設ではありませんが、津久井湖観光センターがあります。

花の園地・「花の里」
隣接する休憩どころ「花のさと」です。(公園の施設ではありません)

観光センター裏手の様子
津久井湖観光センターの裏手には、芝生の広場があります。湖の方へ降りていくと「ガーデンテラス」もあります。


花の園地・駐輪場
駐輪場の様子

花の園地・バイク置き場
バイク置き場の様子

 


県立津久井湖城山公園・根小屋地区パークセンター

最後にご紹介するのが「県立津久井湖城山公園・根小屋地区パークセンター」です。

花の苑地の背面に広がる城山の、反対側方向に根小屋地区があります。
この山自体が公園の敷地となっており、いくつかのコースが設定されていて、花の苑地から「湖畔展望園路」を上がっていくと、約30分くらいで根小屋地区パークセンターに到着することができます。

パークセンター入り口表示

パークセンター施設外観
根小屋地区にあるパークセンターの建物が見えてきます。

パークセンター正面入り口
パークセンター正面入り口の様子

パークセンター横の研修棟
パークセンター横にある研修棟

パークセンター内の展示1
パークセンター内の展示の様子

パークセンター内の展示2
元お城があったところとして、甲冑の展示も!

城山のジオラマ
城山全体のジオラマも展示。

 

公園の敷地内には、お子様が喜ぶ遊具や、車いすで散策可能なデッキ園路等も・・・。

遊具
園内にある遊具の様子。

 

デッキ園路
車いすで散策できるデッキ園路の様子。

 

 


花の苑地・水の苑地を中心とした津久井湖周辺エリアでは、四季折々の花が咲き乱れ、訪れる人々を魅了します。

園路上の花

園内のアジサイ

赤い花が咲いていた
津久井湖周辺エリアを3つのポイント中心にご紹介いたしました。ハイキング、散策等も楽しめる自然豊かなエリアになっております。

ぜひ一度、こちらにお越しの際はお立ち寄りいただければ、と思っております。


 

最新情報・津久井湖城山公園公式ページ(別ウィンドウで開きます)

 

sightseeing-information

このページに関するお問い合わせ先

企画調整部商工観光課(厚木合同庁舎内)
電話046-224-1111(内線2521から2523)

このページの所管所属は 県央地域県政総合センターです。