更新日:2023年5月15日

ここから本文です。

三井大橋

津久井湖のほぼ中央に架かる三井大橋は昭和39年に完成した全長212メートルの下路橋で、朱色が映える湖のシンブル的な存在です。

旅たび相模ホームページA-141_eng.jpg

初秋の津久井湖・三井大橋に行きました!

2022年11月8日、津久井湖周辺の紅葉状況を確認するために、津久井湖周囲をグルグル散策。
穴場的スポットである「三井大橋」にも立ち寄りました。
三井大橋の場所は、赤丸のところになります。

三井大橋の位置
赤丸の部分を拡大すると・・・

三井大橋とそよかぜ橋の地図

津久井湖・城山ダムは有名ですけれど、他にも絶景を楽しめるのが「三井大橋」!
ここには、車が通行できる橋と、歩行者専用の「三井そよかぜ橋」があります。

三井大橋の外観

これが三井大橋の外観となりますが、車が通行できる三井大橋の隣に歩行者のための「三井そよかぜ橋」という橋がかけられています。

みいそよかぜばし看板

みいそよかぜばしの外観

この吊り橋から見える秋の景色は最高で、今回のタイミングでは少し早すぎましたが、こんな感じでした。
橋から見える風景1

三井大橋からの風景2

もっと紅葉が深まれば、更に美しい風景を見ることができるポイントです。

 

ギャラリー

三井大橋から見える風景3

三井大橋から見える風景4

三井大橋を抜けて県立津久井湖城山公園へ

三井大橋でゆっくりした後、国道513号線抜け、国道413号線に入って城山ダム方面へと向かいます。
津久井湖に面したエリアに見どころいっぱいのスポットがありますよ。

・県立津久井湖城山公園・花の苑地
・県立津久井湖城山公園・水の苑地
・県立津久井湖城山公園・根小屋地区パークセンター

※ 津久井湖周辺(県立津久井湖城山公園)ページをご参照ください。

 


 

nearinfo_eng.jpg

高田橋

B-139_eng.jpg

このページの先頭へ戻る

同じエリアの情報を見る 

このページに関するお問い合わせ先

企画調整部商工観光課(厚木合同庁舎内)
電話046-224-1111内線2521から2523

このページの所管所属は 県央地域県政総合センターです。